2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日注文した本

プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術作者:毛利 元貞出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)「小さな会社」でもすぐ使える!「会社を伸ばす人材」を見つける採用面接マニュアル作者:斎藤 之幸…

2009-05-31

昨日に引き続き調子がわるくて、読書とご飯食べている以外はほとんど寝てた。 夜に調子が悪くなってくるパターンのような気がするので、明日は少し早めに会社に行って、早めに帰ろうかなと思う。 今日の読書 採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマ…

2009-05-30

調子がわるくてほぼ1日中寝てた。 今日の読書 希望の国のエクソダス作者:村上 龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07/19メディア: 単行本tさんに以前からすすめられていたのだけど、ほんの少し読んで止まっていたので、再開することにした。 ごはん日…

2009-05-29

今日の読書 3分でわかるロジカル・シンキングの基本作者:大石 哲之出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/06/28メディア: 単行本お風呂読書した。読み終わった。

2009-05-28

雨だった。カッパを着て出動した。先日、モンベルで新しいカッパを買ったのだけど、今日はじめて着た。朝はあまり雨が降っていなかった。 帰りはわりと雨が降っていた。カッパ着ている人ってほとんどいないのだけど、なんでなんだろう?傘よりずっと機能的な…

2009-05-26

洗濯物を干しっぱなしにしていたのだけど、朝確認したらすっぱいにおいになっていた。洗濯し直さないと。 9時半頃出勤した。待機していたけれど、特に何も起こらなかったのでよかった。 会社を出たのは23時頃。 今日の読書 3分でわかるロジカル・シンキング…

2009-05-27

9時頃起きた。 22時半過ぎに会社をでた。そんなにおいしくないのをわかりつつスーパーでお寿司を買ってきて食べた。築地行きたい。 今週のお題は「友達」だけど、友達はあまりいないので、友達がいない話を書いてみようかな。tさんとpicoraの体重のグラフ。…

2009-05-25

朝は、9時に起きた。昨日は3時半に寝たので、なかなか起きられず、ふとんの上でごろごろしてた。tさんの出勤後に二度寝しなくてよかった。tさんが家を出る前なら、最後に起こしてもらえるからまだ安心感がある。 会社を出たのは、22時前。 今日の読書 ライ…

2009-05-24

起きたら、13時過ぎていた。 お昼ご飯を食べて、ケーキを買いに行って、帰ってきてからコーヒーをいれて食べた。 品川区立図書館の利用カードを作ってきた。 18時頃に「単純な脳、複雑な私」が届いたので、ちょっと読んでみたら、おもしろくって、止まらなそ…

今日買った本

JavaScript(2)Webアプリケーションの基礎とJavaScriptを使ったプログラミングテクニック:SEshop.com/商品詳細 2 は、いつでるのかなと思っていて、検索してみたら、発売されていたので、注文してみました。JavaScript 2 Webアプリケーションの基礎とJava…

今日買った本

池谷裕二 単純な脳、複雑な「私」 著者のファンなので。 吉田武 はじめまして数学 3 二階建ての数「分数」の世界 3冊まとめて購入したのだけど、なぜか行方不明になってしまったので。 安田佳生 採用の超プロが教えるできる人できない人 人事系の本も少し読…

2009-05-23

お昼頃起きた。 夕方頃からtさんがでかけて行ったので、洗濯したり、勉強したりしてました。プログラマの数学作者:結城 浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24メディア: 大型本2章の途中まで。 今日の読書 ライト、ついてますか…

2009-05-22

朝起きたら、tさんに「カッパを持って行きなさい」と言われたので、カッパをリュックに詰めてから出発。(遠足じゃないよ) 自転車のライトを盗まれない方法を考えてみたのだけど、デコってみたらどうかなぁ。誰がデコるのかという問題があるのと、逆に「な…

2009-05-21

勤務時間の記録を付けていなかったので、まとめて付けてみたら、3/16〜4/15の残業時間が80時間以上になっていた。4/16以降も同じペースで働いていた。5月のはじめに、肩がものすごく痛くなったのだけど、何もしなくても痛くて、寝るときベッドの上に横になる…

2009-05-20

朝はなかなか起きられなくて9:10に起きた。夢の中で目覚ましを止めていたので、音が止まらなくて変だと思った。途中で夢だということに気がついた。 お昼の焼きなすのお味噌汁がおいしかった。家でも作ってみようかな。 tさんに Fizz Buzz の存在を教えても…

2009-05-19

9:10頃起きた。 夕方オフィスが暑かった。目がしぱしぱする。 お風呂で本を読んでいたら、寝そうになった。 最近、顔がかゆい。シャンプーは使うのをやめたから、化粧水があっていないとか。 今日の読書 ナンパを科学する ヒトのふたつの性戦略作者:坂口 菊…

2009-05-18

金曜日、自転車のライトを盗まれたので、同じライトをAmazonで買った。前のはシルバーで、今度のは黒にしてみた。黒は、Amazonで500円安かったのだけど、シルバーより見た目が安っぽかった。 [ASIN:B000KELV9U:detail] 自転車のライトなんてそんなに高いモノ…

「史上最強のマウスパッド」を買った

昨日、新宿のヨドバシでマウスパッドを買いました。ポイントが貯まっていたのでポイントを使いました。 普段はキーボードがメインなんだけど、イラレを使うときはわりとマウスを操作することが多いので、マウスパッドを使ってみようかと思って、tさんに聞い…

2009-05-17

朝起きたら、右手が筋肉痛だった。昨日餃子の皮を伸ばすのに少し力を入れただけなのに。 youtubeで、ゲキハロ「Berryz工房 VS Berryz工房」を見た。 http://www.youtube.com/view_play_list?p=2B5B8B6CFB04E084&search_query=Berryz%E5%B7%A5%E6%88%BFvsBerr…

2009-05-16

朝は、10時頃起きた。 オイシックスが午前中に届く予定だったのに、届かなかったので、冷蔵庫にあるもので炒め物を作ってもらった。 お昼過ぎに家を出て、東京厚生年金会館へ。id:chiroさんと、Berryz工房のコンサートに行ってきました。席は2階席のうしろの…

2009-05-14

8:15頃に起きて、ぎりぎりだった。 Gmailの調子がわるかった。いつもつながって当たり前だと思っているから、見られなくなると困る。オフラインでも見られるようにしておかないとな。 美味しんぼの16-17巻を読んだ。 夕方頃からのどが痛い。帰りは上着がない…

音野祭2009申し込むの忘れた

ゆずのライブ申し込むの忘れるなんて初めてだ。 ゆず紙が届いた時はまだ受付してなかったから、あとでカレンダーに書いておこうと思ったのだけど、カレンダーに書くのを忘れた。

2009-05-13

過ごしやすい気温だった。夕方以降、オフィスが蒸し暑くならなかったし。毎日このくらいだといいのに。 会社を出たのは23時。22時までやろうと思ったけれど、もう少しやってから帰ろうと思ったら、長引いてしまった。 家に帰ってきたら、鼻がむずむずしてき…

2009-05-12

朝は、ケータイのアラームで起きているのだけど、充電が切れていてあぶなかった。tさんに起こされなかったら、遅刻だったかもしれない。休日はお昼頃まで寝てるので。 会社に行く前にパンを買っていった。焼きたてで温かかった。 美味しんぼは14-15巻を読ん…

2009-05-11

先週の木金休んでしまったので、連休の分とあわせてだいぶ仕事がたまってしまっている。普通にやっていても終わらないので、別のやり方を考えなければ。入り口を減らす仕組みとか、効率的に処理する方法とか。 美味しんぼは12-13巻を読んだ。 今日の読書 学…

2009-05-10

お昼頃起きた。よくなったと思ったのに、またのどが痛い。口内炎もできたし、体調わるいのかな。 午後はずっと美味しんぼを読んでいました。12巻まで読んだ。海原雄山がでてくると台詞を声に出してしまうのだけど、tさんになんで読むの?と言われた。なんか…

2009-05-07

昨日から熱が出ていて、朝起きたらのどが痛くて頭もいたかったので、会社を休みました。一日中寝てた。家で仕事をしようかと思ったのだけど、パソコンに向かう気力がなくて寝ていました。連休明けで忙しいのに休んでしまったので、申し訳ないです。 先日ヨド…

最近のおすすめ本

コメント欄に書こうとしたら、長くなったので、エントリーにしました。>id:maeyan 行動分析学 行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)作者:杉山 尚子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 新書最初に読んだのは↑この本…

2009-05-03

休日対応の日だったので、主に家で仕事をしていました。終わらないので、GW中のどこかで時間をとってやろうかと思う。 わりと慢性肩こりという感じなのだけど、最近何もしなくても右肩が痛むようになり、寝る前とか痛くて眠れないとかじっとしていると痛すぎ…

2009-05-02

あとで書くかも。 新宿のヨドバシまで自転車で行った。トースターとマルチブレンダーを買った。 今日の読書 NANAの19−20巻。未来のシーンで気になるところがあったからネットで調べてみたら、あの人があんなことになってしまうことがわかった。tさんには口…