最近のおすすめ本

コメント欄に書こうとしたら、長くなったので、エントリーにしました。>id:maeyan

行動分析学

行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)

行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)

最初に読んだのは↑この本。
心理学系の本とかさんざん読んできたけれど、人の心なんてわからないので、行動を見て分析するというやり方はしっくりきた。
たとえば、旦那が花束を買ってきてくれたとします。(本に書いてあったことじゃなくて妄想です。)「いつもそんなことをしないはずなのに、なんかあやしいわ・・・」と疑うのではなくて、あなたのために花を買ってきてくれたという行動はよろこぶべきこと。本心がどうかなんてわからないのだから疑うよりも素直に喜ぶべき。逆に口では適当なことを言っていても暴力を振るう夫は信用できないとか、そんな話だと解釈しました。
それ以外にも行動を強化するとか、好ましい行動(たとえば勉強とか)を繰り返しできるようになるにはどうすればよいかなどが書いてあります。

そのあといくつか読んだ本のなかからピックアップ

自己啓発

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

自己啓発は、7つの習慣が1冊あればよいという結論に至っているのでもう目新しいタイトルの本は読まないことにしているのだけど、会社の人のおすすめで読んでみたところ、日々の仕事に生かせそうな内容だった。長い間ベストセラーになっている本だけあるなぁと思った。
人付き合いの原則とその原則に関するエピソードという構成になっていて、エピソードの部分が多くを占めています。エピソードは、ちょっとええ話という感じです。そんなにうまくいくかいなぁとか、それでそんなにうまくいくの?とかつっこみながら読むのもまたおもしろい。

自伝系

僕が六本木に会社をつくるまで

僕が六本木に会社をつくるまで

ずっと積読してたのだけど、ふと手にとって読んでみたら読みやすくておもしろかった。
GREEの前は楽天で働いていて、文系だけど、プログラミングをやってみたらできたと書いてあったので、勇気をもらえました。


こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

なんか思い出したの貼ってみた。ペパボの社長さんの本。こちらの本もおもしろかったです。手元にないので確認ができないのだけど、読んだ当時の感想は下記のとおり。
(読んだの2年前なのかー)

勝間和代

勝間和代氏の著書の中ではこれが一番すきです。元々は「インディでいこう」というタイトルの本で、主に女性向けに書かれた本だったけれど、新装版がでました。

  1. 年収600万円以上を稼ぎ、
  2. いいパートナーがいて、
  3. 年をとるほど、すてきになっていく

つまり「精神的にも経済的にも周りに依存しない生き方」を提唱している本です。


次に好きな本。この本は「ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)」に書かれてある内容を日本向けにアレンジしてまとめた本です。(「ビジネス・ゲーム」は絶版になっていた本ですが、最近文庫版で復刊しました。)年配者が決して教えてくれなそうな会社の暗黙のルールが書かれています。