2007-01-01から1年間の記事一覧

古本屋で買ってきました。

正確にいうと、tさんに買ってもらいました。脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)posted with amazlet on 07.12.31築山 節 日本放送出版協会 (2006/11)売り上げランキング: 28Amazon.co.jp で詳細を見る↑話題の本だから。スローサイ…

2007-12-31

上大岡の京急に行ってそば粉を探してきました。そば粉って店頭で売ってないんですね・・・。見たことないし。いつも行っていたおそば屋さん「手打そば やぶ忠」が2007年の初夏に店じまいをしてしまって、そば難民になってしまいました。色が濃くて、そばの香り…

CPUの創りかた/渡波郁

自己啓発本に読書が偏っているので、知識系・技術系の本も読むことにしました。家につんどくコレクションがたまっているので、tさんに助言をもらいながら読む本を決めました。 本の印象・感想 3年前くらいから本は家にあったのだけど、表紙が萌え系なのでな…

2007-12-30

初めてあんぱんを焼きました。あんこは市販のものを使用しました。tさんもご満悦のようだったのでよかったです。手作り羊羹がなくなったので、また仕込みました。間違ってつぶあんを入れてしまったので、小倉羊羹になりました。 お風呂読書は、「頭がよくな…

2007-12-29

今日の天気は一日中、寒くて暗かったなぁ。フォカッチャを焼きました。明日は羊羹を仕込んで、あんぱんを作ろうかな。 ウィークエンドパーティ(ラジオ)は、「千の風になって」スペシャルでした。いつもは、アーティストが固定でそのアーティストの曲ばかり…

2007-12-28

はてなダイアリーブックが届きました!レポはちゃんと書きたいので、あとで書きます。第一印象は、「携帯電話の説明書みたいだわぁ」でした。 tさんが発熱しました。インフルの疑いです。タミフルほしい。 初音ミク名曲リンクで、きいたことがなかったもの…

人間は考えるFになる/土屋賢二・森博嗣

家のつんどくコーナーを眺めていたらあったので、読んでみました。対談本なのでさらっと読めました。 タイトルの由来が書いてなかったのですが、「人間は考える葦である」(土屋氏の専門が哲学なので)と「すべてがFになる」を合わせたのかなぁ。 へぇ!と思…

H5N1型ウイルス襲来 新型インフルエンザから家族を守れ!/岡田晴恵

H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ! (角川SSC新書)作者:岡田 晴恵出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/11メディア: 新書人から人へ感染する鳥インフルエンザは、誰も免疫を持っていないのでほぼ100%感染する。大流…

Amazonアソシエイトは自分で購入したものはダメー。

楽天アフィリエイトは、自分で購入したものはポイントが付かないのは知っていたけれど、Amazonアソシエイトもそうだったのかぁ。以前は自分で買ってもOKだったんだけど、いつから変わったんだろう。 Amazonアソシエイトは、最近とんと紹介料が入らなくなった…

2007-12-27

ニコニコ動画は、結局日付が変わってもメンテナンスしてたなぁ。鏡音リンをupしたくてうずうずしている方もいるんじゃないでしょうか。 お風呂読書は「CPUの創りかた」。chapter6。CPUの設計準備として機械語が出てきた。書いてあること(MOV A,0010とか)は…

JAPAN2008タンブラー&マグ

毎年定番のタンブラーとマグ。昨年は少し渋かったけど、今年は明るい感じでいいですね。あとで偵察に行ってこよう。 JAPAN2008タンブラー 12oz(350ml)¥1,100(左) JAPAN2008タンブラー 16oz(470ml)¥1,150(中央) 華やかなおめでたいモチーフで松竹梅を表…

カタカナ英語の新刊(怖いくらい通じるカタカナ英語の法則/池谷裕二)

先日の日経新聞の夕刊のコラムで池谷裕二氏がカタカナ英語について書いていました。tさんが「アニマルではなくて、エネモウか!これはおもしろい」と言っていたので、氏がカタカナ英語の本を出してるよと教えてあげました*1。早速注文して読んでいました。 …

2007-12-26

またおなかの調子がわるくなった。ゆたぽんであたためました。 鏡音リンの発売日前日だけど、ニコニコに少しupされてたので聴いてみました。ミクの声と似ているけど、少し違う感じ。 わー!お墓のうたがあった↓ ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクが「千の風になっ…

臨機応答・変問自在 /森博嗣

昨晩のお風呂読書の本だったのですが、おもしろかったので今日の午前中に読んでしまいました。 ミステリィ作家であり、某国立大学工学部助教授である著者は、学生に質問をされることで出席をとり、その質問に自身が答えたプリントを配布するという授業を、何…

練り羊羹の作り方

練り羊羹をたまに買ってくるのですが、手作りできないかなぁと思ってちょろっと調べて実際に作ってみました。手順もできるだけわかりやすく書いたのでよかったらどうぞ。水+粉寒天+砂糖+こしあんを混ぜて加熱していくだけなのでとっても簡単ですよ!材料…

2007-12-25

クリスマスなんて全然興味がないのですが、id:shinomaiさんの日記*1を読んで日本でも恋人たちだけのイベントという風に広まらなかったら、クリスマスクリスマスってさわいでいても別にきらいにはならなかったなあと思いました。 お風呂読書は「CPUの創りかた…

菓匠 しげた 和菓子 @横浜

お店の中に人がいたので入店しようとしたら、店員がこちらに気が付き、無言でシャッターを降ろされました。あちらの事情は知りませんが、とても感じが悪かったです。今日はもう終わりなら、外に出てきて一言そう言ってくれればいいのに。たった5秒で済みます…

2007-12-24

練り羊羹を作りました。水分を飛ばしすぎてしまって、飴細工のようになってしまったので、また水を入れて戻して、練り直しました。羊羹はいつも買っていて、手作りすることを考えたことがなかったです。こしあんに水と砂糖と寒天を加えて加熱するだけででき…

2007-12-23

昨日は寒くて冷たい雨が降っていましたが、今日は暖かくて晴れていました。冬至の日ライブは今日だったら良かったのにね。 夜はバドミントンをしてきました。今年のバド納めかな。 お風呂読書は「つっこみ力 (ちくま新書 645)」。 ごはん日記。 お昼は、フォ…

2007-12-22

友人の結婚式に行ってきました。余興も頼まれていたのでいろいろありましたが、無事に終わって良かったです。ブーケプルズの時に司会者の方に名前を呼ばれたのでびっくりしました。(知らなかったので。)ブーケプルズは、あたりを引いても引かなくても、ど…

ゆず冬至の日ライブ2007

今年は夕方から関内で友人の結婚式に参加する予定だったので行けないなぁ・・・とあきらめていました。気になって会場だけ確認してみると、な、なんと横浜スタジアムでした。ちなみに、結婚式の会場は横浜スタジアムのとなりのホテルでした。 結婚式の会場に向…

2007-12-21

2日間寝込んでいて、やっと良くなってきたかなという感じです。おなかが痛いのはあいかわらず。 動けるようになったので、洗濯をしました。 お風呂読書は「つっこみ力 (ちくま新書 645)」。 ごはん日記。 夜は、ハンバーグとポテトサラダ、ごはん、おみそ汁。

2007-12-20

昨日に引き続き寝ていたけれど、なかなか体調がよくならなかったので、夕方から少し起きました。寝ていてもよくならないなら、起きてたほうがいいのかもしれないな。 お風呂読書は「つっこみ力 (ちくま新書 645)」。 ごはん日記。 リンゴジュース、フォカッ…

2007-12-19

熱が出て、おなかが痛かったので一日中寝ていました。今年の風邪はおなかにくるのかな。 お風呂読書は「H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ! (角川SSC新書)」。読み終わりました。 ごはん日記。 バナナ、リンゴ。

レ・フレール

今日買ったCDです。楽器のみのアーティストのCDを買ったのは初めてです。おすすめ!ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディションposted with amazlet on 07.12.19Les Freres ユニバーサル ミュージック クラシック (2007/03/14)売り上げランキング: 38Amazo…

2007-12-18

tさんがお昼で帰ってくるというので、上大岡で待ち合わせてランチをしてきました。お店でいつもかかっている音楽がかっこいいので、帰りがけにお店の方にきいてみると「レ・フレール」という兄弟2人組でやっているピアニストだということがわかりました。ヨ…

はてなハイクやってみた。

h:id:picora h:keyword:はてなデフォルトさんが楽しくてお気に入りです。 http://h.hatena.ne.jp/picora/9245598582325121396

となりのクレーマー

日経ビジネスか何かで紹介されていたので、気になって読んでみました。 二年しか着ていない毛皮が虫に食われた。 十年着たブラウスの背中に穴があいたから交換して。(長年着たことによる摩耗) 水コンロを正しく使用しなかったため、テーブルが熱で変色した…

サクッとうかるシリーズ(日商簿記)の改訂新版が出ていました。

11月に第3版を買ったばかりなのに、改訂新版が出ていました。今度は何が変わったのだろう?第3版のときもそうだったんだけど、公式サイトに情報が載ってないんだよねー。改訂版がでましたよとしか書いていない。サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂…

2007-12-17

クリーニング屋さんに出していた衣類を引き取りに行ってきました。預けるときは気がつかなかったのだけど、ゆずのサイン色紙がありました。岡村の商店には必ずと言っていいほど、ゆずのサインが飾ってありますねぇ。サインはゆずのどちらかが頼まれてきたん…