2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-02-29

パンが食べたくなったので、パンを焼きました。砂糖とバターも入れて、ふんわりとしたパンにしました。最近は、粉とイーストと塩の割合が固定で、あとは気分で適当に変えて焼いています。 tさんが帰ってきた時間が遅くて、お風呂に入る時間も遅かったので、…

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定

このたびはてなでは、2005年7月より運営を行ってきましたはてなマップ、および2005年11月開始のはてなリングの提供を終了する予定です。 先日、「はてなマップってまだあるっけ?」という話をしたので、タイムリーでした。 リングは、えりりんリングやW-ZORO…

sakura2008

毎年恒例のsakuraシリーズが今年も3月1日に発売されるそうです。桜がテーマだけど、こんなにピンクピンクなグッズは実は初めてじゃないでしょうか。mixiのコミュを見ててもピンクのタンブラーは特に人気があるみたいだから、早く行かないと売り切れちゃうか…

2008-02-27

天気が良かったので、洗濯をしました。今日も風が強かったです。花粉症なのでそろそろ室内干しにした方がいいのかな。tさんは夜に目がかゆくて眠れないと言っていました。実家にいた頃は、まわりが杉だらけで、車のフロントガラスが花粉で真っ黄色だったり…

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

インディでいこう!の新書版かな?ファンだから買ってしまいそう。勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイドposted with amazlet on 08.02.27ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/03/01)売り上げランキング: 496Amazon.co.jp で詳細を見る

2008-02-26

はてなのトップページに「ようこそ picora さん -300ポイント」と表示されていたので、なんだろう?と思いました。なんかわるいことしたんかと思った。とりあえず、ヘルプページを調べてみました。ポイント自動引き落としを設定しているせいかな? ポイント…

岡村町ムラムラ探索記

ゆずのアルバム「ゆずの素」に「岡村ムラムラブギウギ」という曲が収録されています。この曲は、彼らの出身地である岡村町を歌った曲です。その曲にでてくる場所をまわってきました。 ゆずの聖地(?)である岡村に住んでいるのですが、これまで横目でチラリ…

はてな入りたい!

ずーっとはてなに入りたいと思っているだけでしたが、今回は本当に応募します。ワクワクしてきた! 京都本社移転について思うこと - Kossy Memo はてなスタッフの仕事 - ため日記

2008-02-23

Amazonからおすすめされていました。Amazonで予約すると発売日に届かないことがあるから、発売後に注文しよう。ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!posted with amazlet on 08.02.23梅田望夫 文藝春秋 (2008/02/28)売り上げランキング: 87Amazon…

2008-02-22

ラジオで GOING UNDER GROUND の新曲を聴いて、これはいい曲!だと思ったんだけど、村下孝蔵の「初恋」のカバーでした。youtubeでオリジナルの方も聴いてみたけれど、うたに力があってすばらしいですね。ラップみたいなやつとか叫んでいるやつじゃなくって、…

2008-02-21

お風呂読書は、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」。フォトリーディングの作業は、文字にピントを合わせないでページをめくっていくと書いてあったけど、それで潜在意識に入るのかなぁ?文字にピントを合わせて写真を撮るように見ていくと言われた方…

2008-02-20

寒くて夜中目が覚めました。昼間の天気はよかったです。 RYTHEMの新しいシングルを聴きました。なんかRYTHEMっぽくない感じでした。首すじラインアーティスト:RYTHEM出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2008/02/20メディ…

2008-02-17

朝早く起きられた。(昨日の夜、行動分析学の考え方を使って、どうすれば起きられるかを考えてみたのでさっそく実行してみた。) 11時から2時間バドミントンの練習をしてきました。ショートドライブとプッシュが続くようになったので楽しい。次の課題はコー…

2008-02-16

URの内覧に行ってきました。収納スペースがたくさんあっていい感じでした。tさんもわたしも春からの生活がどうなるかわからないので、どうしようかな。帰りがけに蒲田駅周辺を散策して来ました。西口はパチンコ屋とかスナックとか多い。こじんまりとしたお…

みつばちトートbaby

みつばちトートからのメルマガで知ったのだけど、みつばちトートbabyという小さいサイズのバッグを販売するらしい。ファスナーと内ポケット付きだしこれはいいかも! みつばちトート baby | トートバッグ みつばちトート

2008-02-15

朝はラジオで目覚めているのですが、流れてきた曲が気になりました。あとからネットでオンエアリストを調べてみたら、MARCOS VALLE(マルコス・ヴァーリ)の MEU HEROIという曲でした。ラジオでは、「ブラジルってことは・・・ん?ポルトガル? マーカス(なん…

2008-02-14

日本経済新聞木曜夕刊に連載している小泉武夫先生の「食あれば楽あり」は、豚肉の生姜焼きでした。うちのtさんも大好物なので、読んでいるだけで「ピュルリピュルリリ*1、もうたまらん」という感じでした。明日は生姜焼きにしようかな。 お風呂読書は、「3…

ミニチュアみたいな写真に挑戦。

http://www.cityshrinker.com/ ↑これを見てておもしろいなぁと思ったので、Picasa2で写真を加工してみました。自己流です。

マイレッツ倶楽部

プロミネントレッドモデル開発者インタビュー|レッツノートプレミアムエディション|マイレッツ倶楽部 メルマガで新しいレッツノートが出るというお知らせがあったので、見に行ってみたらデザインがぐだぐだでした。IEではまともに表示できたから、Firefox…

2008-02-12

スーパーでカンパチのアラが安く売っていたから買ってきました。明日大根などと一緒に煮込もう。朝作れば夜には味がしみているかな。 Wikipediaでカンパチを調べてみた。 カンパチ(間八、勘八; 学名 Seriola dumerili)は、スズキ目 アジ科 ブリ属の魚。 (…

2008-02-11

バドミントンをしてきました。ショートドライブの練習をたくさんやってきました。テンポよく続くと楽しい。家に帰ったらもう筋肉痛でした。腕と肩がパンパンな感じで気持ち悪くて、夜中目が覚めました。 ごはん日記。 朝は、今川焼き、コーヒー。 お昼は、鶏…

2008-02-10

台所クッチーナでランチの予定が満席で入れず・・・。仕方なくウィング上大岡の砂場(そば屋)で食べました。白っぽいそばで自分の好みのおそばではありませんでした。上大岡のやぶ忠がなくなってしまってから、おいしいおそばにありつけていません。 ヨドバシ…

風景印

結婚関係のmixiコミュを見ていたら、招待状の切手や消印にまでこだわりたいという書き込みがあったので、ちょっと調べてみました。切手はまぁわかるけど、消印までこだわる方がいたとは・・・。 押印するには 郵便局の郵便窓口で風景印の有無を尋ねた後、50円以…

日記編集画面が少し新しくなった。

本日、「その場サブウィンドウ」から画像の複数アップロードや画像サイズ・位置の指定が可能になり、編集画面モードでも使えるようになりました。 日記編集画面から「はまぞう」ボタンがなくなってたから「写真・商品などを挿入」ボタンを押してみた。 ・・…

2008-02-09

バドミントンをしてきました。帰りは雪が降っていたので、タクシーで帰りました。 ウィークエンドパーティで、ピンクピクルスの一人の道という曲がかかって、聞き入ってしまいました。曲調も悲しい感じで、歌詞も「父さん 許して下さいな 母さん 許して下さ…

秋葉原の「ねこ・JaLaLa」(ネコカフェ)に行ってきました。

秋葉原のネコカフェ ねこじゃらら 2008年1月25日にオープンしたばかりのねこカフェに行ってきました。美ネコ揃いで、とってもよかったです。ドリンク(コーヒー)もおいしかったし。また行きたい!

2008-02-08

築地のあんこう高はし→杉本で包丁購入→アメ横でミックスナッツ購入→秋葉原の猫カフェ。 tさんが有休を取ったので、築地の高はしに行くことにしました。あんこう煮を食べたいと思いつつ、早数年が経ちようやく食べることができました。汁はしっかりしたしょ…

2008-02-05

のどが痛くて、熱がある。おかゆ作ったんだけど、しょうゆと黒酢を間違えた・・・。 写真は、709Pで撮ってみました。(画像がぼけてるなぁと思ってあとから確認してみたら、マクロで撮っていたみたい・・・)右が黒酢で、左がしょうゆ。フタも似ているので、これな…

2008-02-03

朝起きたら、雪が降っていました。 えりりんのきゃわゆい画像が載っているダイアリーをいつも見ていたのだけど、今日見てみたらプライベートモードになっていました。いつも★をつけて帰るから気持ち悪いと思われたかな?残念だなー。 朝から調子がわるいと思…