岡村町ムラムラ探索記

ゆずのアルバム「ゆずの素」に「岡村ムラムラブギウギ」という曲が収録されています。この曲は、彼らの出身地である岡村町を歌った曲です。その曲にでてくる場所をまわってきました。
ゆずの聖地(?)である岡村に住んでいるのですが、これまで横目でチラリとしただけで、ちゃんと行ったことのない場所がありました。やっと念願かなって、大学時代に一緒にライブに行っていた友人(ゆずっこ)と一緒に、自転車で岡村町巡りをしてきました!

コース

岡村小学校→三殿台遺跡→(オリオン)→(岡村中学校)→小笠原文具店→岩沢道場→小林商店

小林商店すなわちおでん屋は♪

小林商店のおばちゃんは、「おでんセット食べるよね」と半ば強制的に400円のおでんセットをすすめてきました。商売上手です。「おいしいでしょ」と自画自賛でした。夕方でちょうどご飯時だったので、店番より自分ちのごはんの支度を優先していました。

小笠原文具店はなぜか文具は奥にしまってあるよ♪

小笠原文具店のおばちゃんは、「なぜ文具は奥にしまってあるのか?」のエピソードを語ってくれました。もともとは文具しか置いてなかったのだけど、駄菓子を取り扱うようになって文房具は奥に追いやったそうな。文具は、「鉛筆ほしい!」と言われたら取りに行けばよいけれど、お菓子を奥にしまっちゃうと誰もあることに気がつかないから。
あとは、本当はそろそろ店じまいをしたいのだけど、近所の子どもたちが「自分が卒業するまでは続けてね!」と毎年言われるのでなかなかやめられないの、とほほえみながら話してくれました。何人か小学生のお客さんが来てました。


仲久保公園は狭いけどー♪

小学生が普通に遊んでいました。ボール投げ(コートのないドッヂボール)を始めちゃったので、退散しました。

三殿台遺跡

三殿台遺跡の事務所には初めて入りました。管理人さんのお話によると、横浜でライブがある時は1日に100人くらい来るそうです。ゆずっこノートが置いてありました。3千人以上が記帳していました。このノートはどうするつもりなんだろう?ゆずのサインのコピーとゆずマップをもらいました。
梅が咲いていたので、竪穴式住居をバックに撮ってみました。

おまけ

  • 5丁目ローソン♪五ローソン♪
    • 五丁目にローソンはもうないのですが、以前散歩したときに住宅地図で証拠を確認できました。

  • 千代作という名の銭湯
    • 今も営業していたら、ゆずっこの女子たちは記念に入っていったのかな?
  • 岩沢道場の近所にあるおそば屋さん。
    • ゆずの写真がかざってある。ゆずそばのノボリも・・・。

  • 岡村小学校
    • アルバム「スミレ」の歌詞カードにある階段です。

おまけ2 バスがやたら走るのは♪

岡村方面のバスはいくつかあります。古泉、岡村町、仲久保を利用される方が多いと思いますが、笹堀や上笹堀のバス停も利用すると便利ですよ。京急上大岡駅京浜東北根岸駅磯子駅に接続しています。