2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミはゴミ入れに。

どうも、同居人さんは使用済みティッシュをあちこちにマーキングするくせがあるので、どうにかならないものかと思案していたところ、置いた瞬間に「しまった!」と気づかせるような仕組みを考えつきました。 ↓それが、これです。 (ふせんに油性マジックで描…

2007-05-31

朝は、コーヒーと黒棒。 お昼は、カフェラテとパンケーキ。 夜は、ゴーヤチャンプルとサラダ。デザートはスイカ。 午前中に加藤珈琲店のコーヒーが届いたので早速飲んでみました。4種類のうちの1つ「春のワルツ」というコーヒーにしてみたのですが、少し酸…

ロゴが新しくなった。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070529/1180419796 個人的には、前の方が好きだったけどな。でも、あたらしいのも、そのうち慣れるでしょう。 →

2007-05-30

夜ご飯は、キャベツのトマトソースパスタとサラダ。デザートは寒天。 お風呂読書は、「ウェブ人間論」。 tさんが、「初めてのJavaScript」を買ってきてくれました。初めてのJavaScript―Ajax&DOM対応posted with amazlet on 07.05.31Shelley Powers 武舎 広…

カラスが集まるようになってきた。

うちの前にある道路を挟んだところにあるマンションのゴミ集積所をあさっていたカラスたちが、うちのマンションのすぐうしろにあるゴミをあさるようになりました。可燃ゴミは、月・水・金の8時半に回収にくるのですが、それを無視して出す人がいるからです。…

りんご

冬にtさんが食べたリンゴの種を保存してあったのですが、暖かくなってきたので植えました。発芽まで時間がかかったけど、なんとか無事に育っています。おいしいリンゴだったので、(tさんは)実るのを楽しみにしているようですが、植木鉢のままでも実はな…

読了(こんな僕でも社長になれた)

いい人そう。こういう人が社長だったら、ペパボを応援したいって思った。あと、妻のアキコさんにも興味を持ちました。メル友だった頃のメールのやりとりがおもしろかったので。 文中に出てきたL社のH氏の本が在庫でたまたま家にあったので、ぱらぱら読んでみ…

ペパーミント

種から育てています。わさわさしてきたから、そろそろ植え替えの時期かな。 (N904iで撮影しました。)

N904iで撮影しました。

被写体が見つからなかったので、レッツノートにうなずきんを乗せてみました。 ディズニーのフレームも使ってみました。 画像のサイズはフルスクリーンモードにしたので、縦長になってます。

2007-05-26

体がだるかったです。夜は38度熱がでました。 15時過ぎに電車に乗って関内でtさんと待ち合わせ。リアナで遅いランチ。ピッツァセットとパスタセット。ピッツァは、オリーブとツナ(トマトソース)で、パスタは柚子胡椒と豚肉とマッシュルームでした。 お風…

2007-05-25

昨日の夜から少し調子がわるいので、まったりと過ごしていました。天気も雨だったし。 tさんにクリーニングを頼まれていたので、行ってこなきゃと思って、閉店時間の5分前に行ったのに、レジを閉めちゃったと言われました。結局は受け付けてもらったからよ…

N904iの変換について。

入力したら、候補にでてくるか調べてみました。かなり偏ってます。リクエストがあったら、どうぞ。文章もOKです。どんどん更新していきます。 お → おはよう きてれつ → キテレツ ころす → コロ助 じゃいあん → ジャイアン すねお → スネ夫 のびた → のび太 …

2007-05-24

友人のHさんとランチデートしてきました。横浜のパルテノペで、マルゲリータ。平日のランチタイムに行ったのは初めて。相変わらず、接客態度はよくありませんでした。そのあとはモアーズのスタバに移動して、キャラメルマキアートで一服してきました。キャラ…

本を読んでいる場所

お風呂とトイレで読んでいます。お風呂は30分間くらいで、歯磨きをしながら。トイレは、数分間、区切れのいいところまで。トイレ読書の時間もばかになりません。

2007-05-23

昼間に、フューチャリスト宣言を読みました。半分くらい読んだかな。なにかやってみたいという気分になりますね。残りも早く読んでしまおう。 夕飯時の映画は「少林サッカー」。下妻物語とかゴッドファーザーとか味見だけしたものがどんどんたまっていってる…

冊子小包は着払いできます。

最寄りの小さい郵便局に行って、「冊子小包 着払いでお願いします」と言ったら、「冊子は着払いできない」と言われました。その場にいた4人の局員の方は全員知らなかったみたいで、却下されそうになりましたが、「ネットで調べたら、できると書いてあったの…

2007-05-22

朝ごはんは、カフェラテとバナナパンケーキ。アメリを観ながら。 お昼は、朝の残り。 郵便局に郵便物を出しに行ってきた。買い物して、帰宅。 夕飯は、ぶりの照り焼きとサラダとおみそ汁。食後にバームクーヘンとデカフェコーヒー。下妻物語を観ながら。昨日…

2007-05-19

10時頃に起きて、パンケーキを食べました。tさんはプレーン、わたしはバナナ入り。笑の大学を観ました。(何回かに分けてみてて、今日終わりました。)向坂さんは、ツンデレでした。次は、チャーリーとチョコレート工場を観ています。tさんは子ども向けは…

2007-05-18

植物に水やりをしているときに、気がついたのだけど綿花の葉っぱのうしろにアブラムシがたくさんついていました。ショック。。どうやって退治したろうか。だから、元気がなかったのかな?

三谷幸喜ブーム到来

ぽすれんの会員になってみました。なにか借りてみようと思ったのですが、借りたいものが浮かばなかったので友人が好きな三谷幸喜を借りてみました。「ラヂオの時間」と「THE有頂天ホテル」を観ました。どちらもおもしろかったです。「♪ドンキホーテ サンチョ…

グリってなぁに?

mixiでこんなコミュニティをみつけました。グリってなんだろ?ワンショってなに? ●インする目的はやっぱりグリ!!● ●グリせずに帰ると物足りなさを感じる!!● ●宝物はキャラと一緒に撮った写真orワンショ!!●

読了(ウェブ進化論)

おもしろかった!もっと早く読めばよかった。話題になっている本はかじってみた方がよいと思った。感想などはあとで書くかもしれません。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるposted with amazlet on 07.05.17梅田 望夫 筑摩書房 (2006/02/07)売り上げ…

2007-05-14

日記をさぼってしまった。悪い習慣ですね。これから自分のためにもちゃんと記録しておこう。郵便局に荷物を出しに行ったら、合計で1050円だったのだけど、お札が一枚もなかったので、あせりました。17時ぎりぎりに行ったのだけど、局内にあるATMって手動で止…

ハーゲンダッツドルチェ

かなりうまいです。「ティラミス」と「クリーム ブリュレ」の2種類が発売されたのだけど、どちらもおいしい。「ティラミス」は忠実に再現されているし、「クリーム ブリュレ」は開けたときにわぁお!って驚きがありました。

応募します

「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい! あ、はまぞうで紹介しないといけないのね。 前はキーワードだけでよかったのに、最近は手間がかかる応募の仕方になったような気がする。フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者:梅田 望夫,茂木 健一郎出版社/メー…

読んだ(コピー用紙の裏は使うな!)

1050万円の仕事を、いつもお世話になっているからといって1000万円で引き受けたりしてませんか?ボールペン1本100円ケチケチしてても、しょうがないよ。額の大きいコスト削減に取り組んだら?とかいうお話でした。半分くらいは、経営者もしくは担当者向けの…

風神雷神2

エキスポランドのHPをみてみたら、リンクが切ってありました。キャッシュから飛んでみたら、表示することができました。 http://www.expoland.co.jp/ride/ride.html ↑5/8追記:Not Foundになってしまいました。 強烈なアップダウンと決死のダブル旋回が待ち…

読了(食い逃げされてもバイトは雇うな)

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉posted with amazlet on 07.05.06山田 真哉 光文社 (2007/04/17)売り上げランキング: 16Amazon.co.jp で詳細を見る

読了(教育と国家)

教育基本法の改正とか日の丸・君が代とかのお話。こういう知識も入れておかないとなと思った。読むのにいつもの2倍くらい時間がかかってしまった。読み慣れていないからかな。次は何を読もうかな。社会系にしようかな。教育と国家posted with amazlet on 07…

fon の設置ができない

fon が来たので、設置しようとしたのだけどできませんでした。 真ん中にあるINTERNETというランプがずっと点滅のままで点灯になりません。 ワイヤレスネットワークの表示を見ると、FON-AP は表示されて、ネットには接続もできるのだけど、http://wifi.fon.co…