冊子小包は着払いできます。

最寄りの小さい郵便局に行って、「冊子小包 着払いでお願いします」と言ったら、「冊子は着払いできない」と言われました。その場にいた4人の局員の方は全員知らなかったみたいで、却下されそうになりましたが、「ネットで調べたら、できると書いてあったのですが・・・」とねばってみると、奥にいた方が「できる」と言ってくれたので、受け取ってもらえました。
なぜかかわらないけど、ゆうパックの伝票に、発送先の住所をもう一度書かされました。
着払いできることを知らないで持って行った場合は、「そうですか、できないんですね・・・」と引き下がるしかなかったけど(4人も局員がいて、みんなできないと言ってたし)、ちゃんと調べていったから、対応してもらえた。
知識があれば、相手にしてもらえる。いろんなことを知っているとつよい。法律の勉強も趣味でやろうかと思っています。


最近、新しく入ってきた局員がいるのだけど、郵便に関しては自分の方が詳しいような気がする。昔から切手収集してたりと、郵便局マニアだから。