2005-01-01から1年間の記事一覧

2005-12-31

朝はリンゴを食べたような気がする。 お昼は、ホームベーカリーで焼いたパンに手作りあんこを塗って食べた。白玉粉をいれるとおいしい。 夜は、そば屋で買ってきた生そばを家でゆでて食べました。おいしかった。年が越せそうです。 9時半に起きて、パンを焼…

2005-12-30

朝は、リンゴとみかん。 お昼は、昨日作った豚の角煮と大根。ゆで卵。 夜は、野菜スープ。 髪を切ってきました。特にこういうスタイルにしたいというのがなく、おまかせにしようと思ったのだけど、ただおまかせにするとどうなるか不安なので、今、はやってる…

2005-12-29

朝はリンゴ。 お昼はこの前のビーフシチューとごはん。 夜は圧力鍋で豚の角煮と大根を煮ました。煮汁にゆでたまごをつけました。明日にはおいしくなっているはず。 寝過ぎた。起きたら18時で、今何時と聞いたら23時といわれたのでびっくりした。だまされまし…

古いアパートにネコがいた。

ねこにまたたび。古いアパートの廊下。洗濯機が置いてある。水色。 財布を拾った。郵便局のATMが郵便ポストのかたちだった。

はてなのパーティ

はてなのパーティーに出席した。tikedaさんの部屋に行った。本人はいなかったけど。手作りのスケルトンスピーカーがあった。

ウインターブルータンブラーがほしい。

あとからほしくなってきました。あるかどうか聞いてみようっと。

2005-12-28

朝は、ココア+豆乳。 お昼は、ねぎみそおにぎりとたこ焼きパン。 夜は、忘年会。生酒がおいしかった。今年も大満足。 朝磯子行きのバスに乗ろうと思ったら、目の前で行ってしまってどうしようかと思ったら、上大岡行きのバスがちょうど来たのでそっちに乗り…

新テーマ、ゆずと写真、近所にスタバ、猫にまたたび

はてなをみたら、id:tikedaさんが作った新テーマができてた。灰色×水色の配色だった。 ゆずが岡村に帰省してた。一緒におでんをたべた。(小林商店のか?)ゆずと手をつないで写真撮影。カメラマンが撮っていたので、これはゆず誌にのるかもっておもった。 …

はてなダイアリー - 初ティーダとは

応募するぞ!キャンペーンのタイトルをみたとき、日産ティーダの写真を撮ってくるのかと思った。それか車をもらるのかと。iPod nanoほしい!iPodはちょっと重いから。あー、でもnanoだとソックスがぶかぶかだなぁ。 初ティーダではありませんが。 真ん中にあ…

2005-12-27

朝は、ココア+豆乳。 お昼は焼おにぎりみたいなおにぎりとBLTEサンド。 朝は、磯子始発の電車。座れるからいいかも。寝てたらまたとなりの人に寄りかかっていました。ごめんなさい。たまに女の人が寄りかかってくることがあるけど、ちょっといいにおいする…

Japan2006マグとタンブラー発売日

今年はどんなのかなぁ?楽しみ。できたら今日の帰りに偵察してきます。 先日、店員さんにきいたときは「大奥みたいなやつですよ!」って言ってましたが、テレビ見てないので、大奥がどんなんだかわかりません。着物っぽい感じなのかな?ウワサによると舞妓さ…

またマーケットプレイスで売れた。

出だしは好調です。もったいなくてモノが捨てられない性格なのですが、これならいらないものが処分できます。(なんでかな?)ヤフオクだとこの口座に振り込んでくださいとかいうメールを何度かやりとりしなければならないので億劫なのですが、Amazonマーケ…

2005-12-26

朝は、ココア+豆乳。 お昼は、クラブハウスサンド、クノールのスープパスタ、パンナコッタ(栗原さんちのおすそわけっていうやつ) 夜は圧力鍋で鍋。あの料理ってなんで鍋っていうんだろう?あと、ブリのお刺身。旬ですって書いてあったので。おいしかった…

2005-12-25

お昼は、ポトフとごはん。 夜は、ビーフシチューとポトフと混ぜたものとごはん。食後にチーズケーキ。 またたびを持って散歩に出かけたのですが、ねこまでの距離が遠くて、全然だめでした。帰りは日が暮れていて、富士山が見えました。

お気に入りアイコン(favicon.ico)を変えてみた。

「D」のカーブを縮めたら、picoraの「P」になったよ! →→→

はじめての圧力鍋

圧力鍋っていままで使ったことがなかったのだけど、これはいい道具だと思いました。野菜スープを作ると野菜のエキスがスープに出てしまうけど、圧力鍋で作ると野菜の中に閉じこめられるみたいで、具がおいしかったです。牛すじも30分くらいでやわらかくなっ…

2005-12-24

お昼は、コンソメ野菜スープとパンとカマンベールチーズ。 夜は、ビーフシチューとごはんとキュウリの浅漬けみたいなの。チーズケーキを炊飯器でつくってみたのだけど、オーブンで高温短時間で焼いたやつの方がおいしいと思いました。 久良木公園に散歩に行…

はてな地図

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/?target=picora

2005-12-23

朝は、ココア+豆乳。 お昼ご飯は、午後3時ごろモスで菜摘フレッシュバーガーとスパイシーモスチキン。スパイシーモスチキンはスパイスがかけてあるのかと思っていたのだけど、スパイスが入っている小袋がついてきて、それを自分で振りかけるというものでし…

熊やら猫やら

熊が川でピンク色の花を集めていた。まわりに人間がいることに気がついて威嚇してきた。熊に弓矢で攻撃された。矢は追従するミサイルのようだった。自分はうまくかわせた。 寝ていたら猫がふとんの中に入ってきた。一緒に寝ている人から「ねこは入れないで」…

借りてきた本

お昼休みに借りてきました。NPOの本もそうだったのだけど、誰にも借りられてませんでした。ここの図書館は意外と穴場だなぁ。BlogHacksもあった。WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド作者:アライド・ブレインズ出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2004/07/07…

2005-12-22

朝は、ココア+豆乳。今日からココアはバンホーテンのやつ。職場でカロリーメイト。 お昼は、おにぎりとサンドウィッチ。プリンも買ったけど、おなかいっぱいだったので、夕方食べることにしました。 夕方、オハヨー乳業のクリーム&焼プリン。ちょっと高い…

起床時間を2週間つけたら、モナーの頭?

ちょっととがってるけど。それか鬼の角かな。そういえば、id:tikedaさんがはてなグラフで絵を描こうとしてましたよね。ひとふで書きで、かつ、引き返すことができないから、書ける絵は限られちゃうなぁ。グラフを比較するとかけるかもしれない。

2005-12-21

朝は、コーヒー+豆乳。職場でカロリーメイト。 お昼はパンと発芽玄米のおにぎりと春雨スープ。(同じものばかり食べてるなぁ。春雨スープはひそかに違う味のやつなんだけど。今日はピリ辛のやつでした。) 夜は、おろしハンバーグとポテトサラダを作りまし…

ゆずリング&はてなグループゆず

Hatena Ring yuzu そういえば、はてなリングがリリースされたときに、ゆずリングを作成しました。はてなユーザのゆずのわが広がっていったらいいなぁと思って。よろしくです! はてなグループもひそかに登録していました。あまり更新していなかったのだけど…

2005-12-20

朝は、ペットボトルのココア+豆乳。 お昼は、発芽玄米のおにぎりと春雨スープ。パンも買ったんだけど、おなかがふくれてしまって食べられませんでした。(→夕方おなかすいちゃった。) 夕方、ロッテのチョコパイとお昼に買ったパン。 朝は、ひさしぶりに本…

セゾンの永久不滅ポイント。

ノーマルセゾンカードはお得感をあまり感じられないので、やめようかと検討中。セゾンNetアンサーも2ヶ月連続で不手際があったし。ポイントが600Pたまっているのでどうにかしたいです。↓こんなのももらえるようです。 ソレアード 2カップコーヒーメーカー(S…

プログラミングを勉強してみるよ。

約一年前にRubyの勉強をしていたのですが、これでなにができるのかがわからず、勉強をやめてしまいました。できないよりは、「できます!」と言えることが増えた方がよいので、また勉強を再開することにしました。 もう一つの目的。 なんにもできない人が果…

tapestry - 社員旅行

はてなスタッフの方の日記が更新されないので、合宿でもしてるのかなぁと思っていたら、合宿+社員旅行だったんですね。 ひげぽんさんの写真(id:higepon:20051218:1134891282)をみて伊豆かな?と思ったのだけど、やっぱりそうだったみたい。大学生の頃、自…

Firefox1.5 自分用メモ

Extension Hatenabar Tab Mix Plus Copy URL +(user.jsを変えるからちょっとめんどい) IE Tab IE Tab は、大西さん(id:onishi:20051201:p2)のところで知りました。今までは表示の確認のためだけにIEを立ち上げていたので、これは便利ですなぁ。