「これが最後の片付け」を読んだ

めぼしい片付けの本はだいたい読んでる気がする。

気になったところをメモ

  • コロナが明ける前の本なので、備蓄品が自然災害だけじゃなくて、ロックダウンしたとき用のも書かれていた
    • 世界的なパンデミックって100年に1回くらいかなと思うからもう必要ないかもしれない
    • 片付けの本で備蓄の話がでてくるのはめずらしいかなと思った
  • 全部出してみていらないものを捨てるというのはどの本にも書かれているし基本っぽい
    • こんまりさんが祭とか言い出してからそうなったのかもしれないけど
  • キッチンツールもキッチンマットも何も置かない主義なので、毎日いろんなところを掃除したりリセットするのは大変かなと思った
  • 捨てて7割収納にするのはわかったんだけど、収納のやり方は出てこなかったから、捨てた後どう運用するのかは不明
  • 寝てるときに災害が起こって避難できるよう外に出られる格好で寝るみたいな話や機能性重視の服がいいといった話があったのはよかった
    • 女性向けの片付け本ってスピリチュアルだったり、あがる服を着ましょうみたいな感じなので