2011-09-04

机の上を片付けたつもりだったけど、収める場所がないので、あまりはかどらなかった。メモ紙とかかけなくなったペンとか、細かいものは捨てたんだけど。収納する場所をつくらないといけないなぁ。
夕方は寝てた。

ごはん日記

読書

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方

昨日のお昼はひとりでご飯たべてたから、暇だなと思ってこれを読みながら食べたんだけど、ついでなので最後まで読んだ。海外ドラマをひたすらみていたら、文法とか勉強しなくても英語ができるようになるって書いてあったけど、日本の義務教育を受けたことが前提なんだろうなって思った。(明記はされていなかったけど。)全く学習をしたことがなく、文字もアルファベットでない言語だったら、その言語のドラマをひたすら見ててもできるようになれる気がしない。

数学的思考の技術 (ベスト新書)

数学的思考の技術 (ベスト新書)

第3部を読んだ。途中から村上春樹の小説の話になって最後までその調子だったので、読むのをやめた。