2011-02-28

朝は雨だった。リュックのレインカバーが見つからないと思ったんだけど、レインカバー入れの中にちゃんと入っていた。
キュレーションの本を探しに本屋に行ったけど、置いてなかった。Amazonは在庫切れだったけど、店舗まで品切れしているとは思わなかった。
ニコ動でまどか☆マギカを少し見てみたけど、ただの萌え系のアニメじゃないことがわかった。魔法少女とかいっているから、けいおんとかあんな感じのゆるふわもえな感じだと思ってた。

今日の読書

数学的思考の技術 (ベスト新書)

数学的思考の技術 (ベスト新書)

エコと経済と貨幣の話のところを読んだ。おもしろい。
エコってどうなの?を考えるのがひそかな最近のマイブームです。たとえば、マイ箸って意味あるの?とか。まとまった勉強時間を取ってやるほどでもないなぁと思っていて本とかは読んでいないけれど、たまたま読んだ本の中にエコについて考えるヒントになるようなことが書いてあるとうれしい。

ごはん日記

  • 朝は、パンにピーナツバターをぬって食べた。
  • お昼は、パスタのサラダ、トマトのシチューみたいなの。ぶんたん。
  • 夜は、ブリの照焼、鮭、納豆、ごはん。