2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Forest 10章

比較。他の章よりページ数が多かった。比較は苦手意識があったけど、そこまで難しくなかった。原級、比較級、最上級は er est型と、more most型があったの知らなかった。 受験生の頃は、勘で適当にやっていたような気がする。文法書とか分厚くて全部やってな…

2011-01-31

月曜はオフィスが冷えてしまっているので、寒い。 会社を出たのは、20:40過ぎくらい。 ごはん食べてお風呂入ってから少し仕事した。 ごはん日記 朝は、食パン。 お昼は、いわしの丸干し(そろそろ節分だからかな。)、大豆入りのごぼうとニンジンのきんぴら…

Forest 9章

分詞。現在分詞と過去分詞。 動詞の活用もかろうじて思い出せる感じなのでよかった。10年以上ブランクがあって、この10年ほぼ引き出したことがない知識だったのに、また引っ張り出せるっていうのはおもしろいなと思った。丸暗記の知識がこんなに引き出せるな…

2011-01-30

昨日は午前中から活動して、活動時間が長いのはよいと思ったので、今日も午前中に起きた。一日中、本を読んでいた。 夕方に雪が降った。積もる感じじゃなかったけど。 今日の読書 永遠の旅行者〈下〉 (幻冬舎文庫)作者:橘 玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

Forest 8章

動名詞。動名詞自体はそんなに難しくなかったんだけど、不定詞との使い分けのところがあまり覚えてなくて、覚え直すのが大変だなと思った。さすがに stop+動名詞/stop+to不定詞 とかは中学レベルなので覚えていたので、よかった。

2011-01-29

午前中は、築地に行って、杉本の包丁を砥ぎに出してきた。待ち時間にお昼ごはんを場内で食べた。お寿司食べたいなと思ってたんだけど、どこも混んでいて、2時間待ちは嫌だったので、米花に入ってみた。常連になると「おすすめ」というメニューが食べられるら…

Forest 7章

不定詞。昨日に引き続き余裕があった。名詞的用法とかでてきた。和訳はできる感じだったのでよかった。 DUOは、お昼休みに3コやった。

2011-01-28

9:10頃起きた。 大きなダンボール箱に発泡スチロールの小さな緩衝材がたくさん入っていたので、楽しいかなと思って、箱の中に入ってみた。想像していたよりは、それほどたのしくなかった。仕事中の時間だったので、お騒がせしてしまったと少し反省。お昼休み…

Forest 6章

態。能動態とか、受動態とか。この章はここまでで一番楽勝だった。今日は知らないことがでてこなかったので、安心した。Forestは24章まであるから、どこかでまとめてやらないと24日かかってしまうなぁと思った。 DUOはお昼休みにやらなかったので、寝る前に…

Hey和

ゆずの新曲をきいた。編曲がよかった。新しく買ったスピーカーできいたらきれいに聞こえた。調べたら、最近の曲は蔦谷好位置さんって方が担当しているみたいだけど、好みです。AKBは音がいいのは否めない。ベリのシャイニングパワー聞いたら、音が…古い感じ…

2011-01-27

いつもより5分くらい早く家を出たけど、信号とかの関係でそんなに早く会社には着かなかった。 スマイレージのustをリアルタイムで少しみた。ゆうかりんがすねているときがかわいい。 今日のごはん 朝は、クリームパン。賞味期限が切れたけど、食べられた。 …

Forest 5章

助動詞。can とか will とか辞書の一番最初に載っている意味ならわかるけど、組み合わさったりするとむずかしい。助動詞のところに、dare が出てきたのだけど、知らないことがでてきたのでびびった。 DUOは、2つやった。

2011-01-26

お昼休みに、オフィスに赤ちゃんが来た。前回会ったときより表情が豊かになっていた。かわいかった。会社に託児所がついてたら、子どもと遊べて楽しいのになぁと思った。以前にそんな話も出てたような気がするけど、最近はそういう雰囲気じゃないな。

Forest 4章

完了形。過去分詞の存在を思い出した。かろうじて中学英語までは少し覚えているようなので、助かっている。三単現のsとか忘れていたら、この本読めなかったと思うのでやばかった。中学英語の基礎的なことは書いていないので。 DUOはお昼休みに20分やって、15…

2011-01-25

目覚ましで起きた時に、8:10頃までに起きないといけないのに、なぜか8:30でいいやと勘違いしかけてあぶなかった。8:10に起きれてよかった。会社を出たのは、21時過ぎ。 Forestはお風呂で読んでいるのだけど、そうするといつもやっていたお風呂読書ができない…

Forest 3章

動詞と時制。be to 不定詞とかそういや、あったねーという感じ。受験生に戻ったみたいな気分。 お昼休みにDUOをやってみた。5分で4つだった。ただ書いただけだけど。1ヶ月あれば、全部ひととおりできるかなという分量っぽい。覚えるのは大変そう。いちおう日…

2011-01-24

朝は、ぎりぎりに起きた。帰りは雨が降っていた。上のかっぱしか着なかったので寒かった。 リラックの新作のパンがおいしかった。セモリナ粉のやつらしい。 ごはん日記 朝は、スティックパン お昼は、サラダ、ジャガイモと大根と鮭のおかず、納豆かきたまス…

Forest 2章

英語カテゴリーを作った。 Forestの2章を読んだ。動詞と文型。この章の内容は例文を暗記したほうがよさそうと思ったので、軽く復習という感じにした。丸暗記よりも例文を知っている方が感覚がつかめそう。 youtubeにあったTOEICの写真の問題をやってみたけど…

2011-01-23

上大岡の美容院に行ってきた。味楽でお昼ごはん。酢豚定食にした。唐揚げを1/2個もらったんだけど、上の歯の裏がめくれた。気をつけたつもりなんだけど。以前は禁煙じゃなかったので、行けなかったけど、ミオカの中に移転して、完全禁煙になったのでよかった…

2011-01-22

お昼ごろ起きた。洗濯は1回やった。 TOEICの申し込みをした。3/13が試験日。試験場が近いとよいなぁ。電車で1時間行くとかつらいので。 今日の読書 永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)作者:橘 玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/10メディア: 文庫1章ま…

2011-01-20

朝は、9:10頃起きた。8:30に一回目覚めたのだけど、ぐっすり寝てしまった。夢をみている途中だったので、半分夢の中だったのでなかなか起きられなかった。大学の研究室で授業をしている夢は久しぶりに見たなぁ。絵本の読み聞かせのクラスだったのだけど、初…

2011-01-19

夕方頃から、目が疲れて、頭も痛くなってきたから早く帰ろうと思ったんだけど、結局会社を出たのは、20:40頃だった。 会社に赤ちゃんが来たので、抱かせてもらったりした。かわいいのー。甥っ子と同じ誕生日なので、だいたいあのくらいの大きさなのかと思っ…

2011-01-18

会社を出たのは、20時過ぎ。大根が重かった。 咳がひどくなってきたから、一回病院行ってこようかな。咳止め(リン酸コデイン)もらいたい。ここ5年くらい冬場は咳がでているけど、もう治らないのかなぁ。 はてなカウンティングのiPhoneアプリがでたので、使…

2011-01-17

寒かった。上はダウンジャケットだから暑いけど、下は寒かった。月曜はオフィスが冷えていて寒いので、ダウンジャケットをひざ掛け代わりにしてみた。 会社を出たのは20時過ぎ。帰りにあゆみブックスに寄って、本をみてきた。本屋に寄る頻度はもう少し増やし…

2011-01-16

夕方からは家で仕事をしていました。1月は繁忙期なので、少しでも減らそうかと。 今日の読書 永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)作者:橘 玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/10メディア: 文庫読み始めた。30ページくらいしか読んでいないので、まだおも…

スマイレージの髪型について

ゆうかりんのアップがかわいい。かにょんは、前髪もバッツリすぎるんじゃないかな。大難のときみたいに長いほうがいいと思うけど。メジャーデビュー時にサキチィとかにょんが髪の毛みじかくなったけど、すぐに伸ばすと思ってた。サキチィは元気キャラだから…

2011-01-15

11時くらいに起きたけど、だらだらしてて14時くらいに起きた。 今日の読書 小飼弾の 「仕組み」進化論作者:小飼 弾出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)読み終わった。ちょうどよいタイミングでよめてよかっ…

2011-01-10

知人の自転車を買うのに付き添いで五反田のプロテックに行ってきました。新しい自転車いいなぁ。店員さんが親切にしてくれて感じがよいです。 食洗機が数日前に設置されたのだけど、お皿を並べるのにまだ慣れていないので、もしかすると手で洗ったほうが早い…

2011-01-09

iPad 3Gの解約をしてきた。いやー、ついだらだら契約を続けてしまったなぁ。1ヶ月でさくっとやめればよかった。(そもそもwi-fi版かプリペイドSIMににすればよかったんだけど…。)解約も取扱店が限られていたので、戸越銀座まで自転車で行ってきた。ついでに…

2011-01-07

出勤前にインフルエンザの予防接種を受けてきた。37度あったけど、打ってくれたのでよかった。なんで病院で検温すると体温が高いのだろうなぁ。(約1ヶ月前にも打とうとしたんだけど、熱があって打ってもらえなかった。) 病院に行く途中、目の前でおじいさ…