2011-01-10

知人の自転車を買うのに付き添いで五反田のプロテックに行ってきました。新しい自転車いいなぁ。店員さんが親切にしてくれて感じがよいです。
食洗機が数日前に設置されたのだけど、お皿を並べるのにまだ慣れていないので、もしかすると手で洗ったほうが早いのではないかと思ったりしました。あとお皿の形は統一されていないと、そんなに入れられないみたいです。

今日の読書

小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論

30ページくらいまで読んだ。読みやすくてよいです。
仕事を効率化するために仕組みづくりをし、そのマニュアルを残したら、自分の仕事がなくなるって、笑えないって思った。人にしかできない部分を残す(もしくは人にしかできないと周りに納得させるか)、人にしかできない仕事を選択してやらないといけなかったんだなぁ。