「魔法のかたづけ・収納術」を読んだ

図書館で片付け本を片っ端から予約して借りているので、片付け本マニアになりつつある。そろそろアウトプットするかという気持ちになった。ダイアリーには適当にメモ書いておいて、ブログにまとめるというスタイルでやっていきたい。

魔法のかたづけ・収納術

魔法のかたづけ・収納術

  • 作者:小松 易
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本初!の「かたづけ士」という小松易さんの本。タスクブレークダウンして片付ける方法を具体的に紹介してて実践しやすい。「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」も読んでる。

テーブルから取りかかりましょう →テーブルを見て「うげ」ってなったら、右半分から始めましょう → 左半分が気になってしまって取りかかれなかったら、布かなのかで覆って見えないようにしちゃいましょう、みたいな。

割れ窓理論と言いまして・・・、いったんきれいにしてしまうと汚したくないという気持ちになります、これは誰にでもある心です」みたいなものや、片付けを習慣化しようっていう話のところでは「たとえば歯磨きは習慣化されているので何も考えなくても自然とやってますよね?」みたいな脅しがあって、ダメ人間にはぐさっと突き刺さるようなお言葉がところどころ見られます。

平日15分やりましょうとのことなので、取り入れてみたい。昨日からやりたかったんだけど、子どもが入浴後、ベッドの上でキャーキャーどったんばったん1時間もはしゃいでて全然寝なかったのでできなかった。朝起きて少しテーブルの上を片付けた。