2008-12-28

朝は10時に起きて洗濯。
昨日から今日は出かけると決めていたので、近所をぶらぶらしてきました。
まず、お昼は、紫仙庵(おそば屋さん)へ。そばがきと、鴨せいろ。そばがきは初めて食べたけど、お団子みたいでおいしかった。うちにあるそば粉でもああいう食べ物を作れるのだろうか。今度やってみよう。
目黒不動尊では縁日をやっていました。林試の森公園経由で、ケーキ屋さんとパン屋さんを巡り、いったん家に帰ってひとやすみ。
1時間ほど休んでから、戸越銀座商店街戸越駅より南側に徒歩で行ってきました。2時間くらいふらふらしてから帰宅。
tさんが夕飯の支度をしている間に段ボールに入っている本を開梱して、本棚につめました。段ボールの山はとりあえず自分の背の高さよりも低くなりました。明日は仕事だから片付けができないけど、年末年始中には段ボールの山を片付けたいです。
 目黒不動尊
 林試の森公園の猫
 de bon coeurのケーキ

今日の読書

ケーキを食べながら読みました。年表のところがおもしろかった。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則

  • 作者:勝間 和代
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 単行本

お風呂読書

まだ読んでなかったなぁと思って。目次とあとがきを読んで、全ページパラパラ読書をした。

ごはん日記

  • お昼は、おそば。
  • 夜は、ショウガ焼き、スナックエンドウ、もやし、ほうれん草、フランスパン、なめこと豆腐のお味噌汁。フランスパンは武蔵小杉のパンやさんでかってきたんだけど、皮はぱりぱりで中身はしっとりでおいしかった。横浜に住んでいたときはおいしいパンやはなかったのでうれしい。