2010-01-24

職場の女性陣で新年会をしてきました。お昼開催なのでランチ。1500円でボリュームたっぷりでした。お料理もデザートもおいしくて満足。ワインもおいしかった。おなかいっぱい。
雑誌の整理や本棚の整理を少しやった。明日は資源ごみの日なので、段ボールをたたんだ。

今日の読書

結局、女はキレイが勝ち

結局、女はキレイが勝ち

  • 作者:勝間 和代
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本
釣りタイトルだけど、中身はまとも。「勝つ」は、過去の自分や己に「勝つ」意味だと書いてあった。炎上してたのは、読んでもいない男性が騒いでいただけっぽいなぁ。
見開き2ページで、右ページは小見出し、左ページは内容・解説という構成になっているので、実質のページ数は約半分なのですぐに読めます。
20代の独身女性は読んでも損はしないと思う。メイクとかおしゃれの話が多いので、男性は読まなくてもよさげ。同じような内容の本を読んでみたい方には、勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)をおすすめします。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすい表現の技術といつもタイトルを間違える…。

ごはん日記

  • お昼は、恵比寿のル・ビストロでランチ。寒ぶりのカルパッチョバゲット、子羊のトマト煮込み、チョコレートのムース、コーヒー。
    • バゲットがおいしいお店はうれしい。デザートまでおいしいお店はなかなかないので、いいお店を紹介してもらえてよかった。あと完全禁煙なのもすばらしい!がっつり食べたいときには利用したいと思います。(なんか食べログのクチコミみたいだ)
  • 夜は、豚肉のしょうが焼き、レタス、だしで煮た野菜(油揚げ、もやし、白菜)、菜の花の辛子和え。