手作り遊びとスキンシップ遊びの本を読んだ

たのしくあそんで感覚統合―手づくりのあそび100

たのしくあそんで感覚統合―手づくりのあそび100

牛乳パックをキューブ型にして新聞をつめてサイコロみたいなの作って積み木をやってあそんだ。木と違ってくるってるから3個積み上げただけでもぐらぐらするので、倒れても積めても楽しそうだった。
工作自体も本人ができるといいんだけど、今は新聞ちぎって丸めて詰めるとか飾りのシールを貼るくらいしかできない。上の子はそろそろハサミ使わせていいのかもしれないけど、下の子がいる状態ではまだ危なそう

親子でうきうきスキンシップあそび〈42〉0~3歳児編

親子でうきうきスキンシップあそび〈42〉0~3歳児編

自分で創作するにはネタがなくなるので、ネタを仕入れて、ひこうきブーンとかやるようにしてる。下の子のをやったあとに上の子をやると重すぎる。