2005-12-22

  • 朝は、ココア+豆乳。今日からココアはバンホーテンのやつ。職場でカロリーメイト
  • お昼は、おにぎりとサンドウィッチ。プリンも買ったけど、おなかいっぱいだったので、夕方食べることにしました。
  • 夕方、オハヨー乳業のクリーム&焼プリン。ちょっと高いけど、たまにはいいかも。

NEWDAYSでお昼ご飯を買って行きました。「野沢菜とゆず」というおにぎりがあったので、買ってみたのだけど*1、おいしかったです。家でも炊き込みご飯にゆずを混ぜてみようかな。
帰りの電車では、「効果的に伝えるWeb配色標準デザインガイド」を読んでいました。webデザインの本って大きいやつが多いような気がするのですが、これは小さいサイズなので電車でも読めます。読みやすくてわかりやすい文章で、眠くならなかったです。おもしろい。やっぱり、興味がない本を読んでいるから、眠くなってしまうみたい。本を読むときは、まえがきと目次から読み始めるのですが、はじめにというところに「デザインはセンスに頼って行われるものではなく、色彩理論やマーケティング手法に基づくきちんとした根拠によって論理的に行われるべき」とありました。ちょっと前に読んでいた本は、会社を作ったら幸せになれるとか、NPOに関わると豊かな人生を送れるとか、感覚的で無責任なことが書いてあったので、途中でいやになってしまいました。
suicaキャンペーン応募しました。シールを配っているの今日までだったの知らなかった。あとシールをハガキに貼って応募するのも知らなかった。気がついたら11枚シールがたまっていたので、帰りにもう1枚もらってきて、2口応募しました。ペンギンの土鍋あたるといいな。

*1:「ゆず」と書いてあると弱い。。