カラスが集まるようになってきた。

うちの前にある道路を挟んだところにあるマンションのゴミ集積所をあさっていたカラスたちが、うちのマンションのすぐうしろにあるゴミをあさるようになりました。可燃ゴミは、月・水・金の8時半に回収にくるのですが、それを無視して出す人がいるからです。ここには1年くらい住んでいます。以前はちゃんと回収日にゴミが出されていましたが、最近は常にゴミが置いてある状態になってしまいました。管理人さんか誰かが「決められた日に出して下さい」と張り紙をしてもお構いなし。月曜の夜から生ゴミを出したりするもんだから、火曜の朝はカァ!カァ!(えさだ!うほっ!・・・と言っているかはわかりませんが)と、集まってきてしまいます。約10羽もいて、電線から見張っているやつもいるので、追い払おうと思ってもこわくてできません。(id:tikedaさんが、カラスにおそわれて頭から血が出たという話を思い出しました。→カラスに襲われた
どうしたら、ちゃんとゴミをだしてもらえるようになるのかなぁ。まず、どの家がちゃんと出していないのかがわからないからなんともいえないけど、「収集日を守って出さないあなたのせいで、カラスが集まるようになってしまいました。」みたいに責める感じがいいかな。それか、「監視カメラ設置中。監視してますよ。」とかの方がいいかな。