はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定

このたびはてなでは、2005年7月より運営を行ってきましたはてなマップ、および2005年11月開始のはてなリングの提供を終了する予定です。

先日、「はてなマップってまだあるっけ?」という話をしたので、タイムリーでした。
リングは、えりりんリングやW-ZORO3リングからのアクセスがちょこちょこあるので残念ですねー。同じ趣味を持っているダイアラーさんに出会えるのでランダムに訪問してたりしていました。新機能の追加はなくてもよいので、現状維持で残すことはできないのかな?
マップはメッセージの「M」、リングはRSSの「R」の文字とかぶってたからという理由もあるのかな?とすると、グラフもグループの「G」とかかぶっているから危うかったりして?