2008-02-12

スーパーでカンパチのアラが安く売っていたから買ってきました。明日大根などと一緒に煮込もう。朝作れば夜には味がしみているかな。
Wikipediaでカンパチを調べてみた。

カンパチ(間八、勘八; 学名 Seriola dumerili)は、スズキ目 アジ科 ブリ属の魚。
(中略)
成長に適した水温は摂氏20から30度。水温が15度以下または32度以上になると成長が抑制され、13度以下では死亡する。

スズキとアジとブリって近い魚だったのか。(全部どうぶつの森で釣れる魚だわ。カンパチは釣れないけど。)13度以下で死亡するって、へぇ!
お風呂読書は「経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本」。明日の昼間に全部読んでしまおう。

ごはん日記

  • 朝は、焼き芋とカフェラテ。
  • お昼は、昨日の残り物のお好み焼き。
  • 夜は、オムライス、サラダ、(おみそ汁)。オムライスは材料だけ用意してtさんに作ってもらった。チャーハンとか炒め物も作ってもらうことが多い。