2007-12-24


練り羊羹を作りました。水分を飛ばしすぎてしまって、飴細工のようになってしまったので、また水を入れて戻して、練り直しました。羊羹はいつも買っていて、手作りすることを考えたことがなかったです。こしあんに水と砂糖と寒天を加えて加熱するだけでできるから簡単です。
お風呂読書は「―森助教授VS理系大学生 臨機応答・変問自在 (集英社新書)」。おもしろかったので長風呂でした。

ごはん日記

  • お昼は、トマトソースのパスタ。カフェラテ。
  • 夜は、かねひろのジンギスカン、ポテトサラダ、ごはん。先日の結婚式で頂いたスパークリングワイン(金箔入り)を飲みました。金箔って、食べても消化吸収されないで排泄されるだけだよな・・・と考えたらもったいないような気がしました。

今日の写真

飴細工のようになってしまった羊羹。変形自在でした。