2007-12-31

上大岡の京急に行ってそば粉を探してきました。そば粉って店頭で売ってないんですね・・・。見たことないし。いつも行っていたおそば屋さん「手打そば やぶ忠」が2007年の初夏に店じまいをしてしまって、そば難民になってしまいました。色が濃くて、そばの香りが強いそばでおいしかったので、とても残念です。自分で打つしかないのかもなぁ。そば粉も店頭にないし、ホームベーカリーの機能でもうどんはあるけどそばはないところから推測すると、そばは難しいのかな。
紅白は、しょこたんだけ見たかったのだけど、直前にチューナーをPCにつないだらブルースクリーンになってしまって、再起動したら米米CLUBになってました。気を取り直して、美川憲一だけでもみようかと思ったら、トップバッターですでに終わっていました。あーあ。
お風呂読書は、「頭がよくなる照明術 (PHP新書)」。どうもあるある系のノリなので、それが気になります。和ろうそくの話とか明かりについての専門知識の部分はよいのだけどな。

ごはん日記

  • 朝は、あんぱんとカフェラテ。
  • お昼は、上大岡の太蔵(そば屋)で。天せいろ。800円で安かったけれど、感動する味ではありませんでした。水道水で茹でているのか、そば湯が水道水くさかったです。
  • 夜は、カンパチのカマ焼き、ブロッコリー、もち、海苔、おみそ汁。スーパーでカマが売っていたので買ってきました。安くておいしい。おいしいのになんで安いのかな。塩振って焼くだけだから、手間もかからないのに。アラは最近置いてなかったので、買いたかったのだけど2日の朝に帰省する予定なのでやめました。