ニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越えるを読んだ

リモートワークを強いられるようになって、ツールを使いこなせないのはだめだぞっていう話が半分くらい。本にもあったけど私もメールで何度もやり取りするのは面倒だなって思うようになってきた。瞬時に気の利いたことを言ったりする同期コミュニケーションが苦手なのでSlackにはなじんでいる。不動産会社に勤める文系の40代女性に「使いこなせるわけがないだろうな」と思いつつスプレッドシートのURLをシェアしてみたら使えたから驚いたっていうエピソードがあったけど、文系40代女性は関係ないと思うけれどナチュラルに言っちゃうのはどうかなと思った。相関はある(かもしれない)が因果関係はないっていうやつですよね….…

「読解力と論理的思考」を身につける話で、米国のGMATという共通テストが読解力と論理的思考の強さを直接的に測る方法として優秀ということで、例題があったのだけど全問正解できたからよかった。最初はざっと読み飛ばして解くつもりはなかったんだけど、Twitterのフォロワーに出題したら正答率が50%だったそうなのでどんな内容の問題なんだろうと思って前のページに戻って解いた。

mmhmmは知らなかったからメモしておこう。

www.mmhmm.app