コンサル一年目が学ぶことを読んだ

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

 Prime Reading にあったので読んだ。

客先で休憩時間に20分だらだら雑談してたら、クライアントに「時給1万円なんだからその休憩時間も何千円になる。休憩時間もプロフェッショナルな態度で取ってください。」って言われたというエピソードがあって、それはそうなんだけど過酷だなと思った。

 

 

並行して読んでいた「知的戦闘力を高める 独学の技法」では、学んだからといってそれで終わりってことはないし、新しいことを毎回学校に行って学びにいけるわけではないから独学することになるっていう話や、コンサルで使っているフレームワークも昔はそれだけ覚えてたら仕事できてたけど、今はもう古いものもあるとかでてきて、そうなのか!って思った。古びているというフレームワークの話はでてこなかったけれど。