最強の「独学」仕事術を読んだ

以前に著者の赤羽さんにメールでちょっとした質問に答えてもらったときにおすすめしてもらったのでこれも読んだ。

すごい人なのに親しみやすさがにじみでててどの本も読みやすい。

ここ2週間くらいは運動習慣を身につけようとして1時間くらい運動してるんだけど、勉強の時間が減ってたので、生活リズムも整えないと。

気になったところのメモ

  • Googleアラートの登録はやってみる
  • 気になったことはその場で調べて、その場で読むのがよい
    • あとで読もうと思ってた記事をあとでちゃんと読めたことはあまりないからそうしよう
  • 情報収集は1時間とか時間を決めてやる。だらだら情報を集めているだけだと前に進まない
  • ポジティブフィードバックを毎日20回
  • 同じ時間に起きる
  • 愛着障害発達障害、パーソナリティ障害への理解があると対人関係の問題の改善のヒントが得られる
    • たしかにこれはそうだなと思う
  • 食事に気をつける
    • これはだいたいできていると思う
    • 菓子パンとかラーメンとか栄養がないからあまり食べたくないし
    • 運動習慣を維持するのはまだ意思の力が必要なのに、変なものを食べたら台無しになるから自制できている
    • 子どもの頃から小食で、食いしん坊ではないから嗜好品を我慢しなければいけないストレスはほぼないからラッキーだと思う
  • 疲れていても運動を欠かさない、ストレッチをする
    • ストレッチは最近運動しているから取り入れるようになったけれど、毎日やったら効果があったので続けようと思う。嫌いな徒歩も足が軽くなって歩けるようになったし、ボクササイズも以前よりかっこよく動けるようになった。
  • 励ましてくれる仲間を作る
    • 運動に関しては会社に運動をしている仲間がいるから励ましてもらっていて有り難い。