気の利いた「ひと言」辞典を読んだ

 

 自虐ネタとか、冗談でかわすとか高度なコミュニケーションの例だったので、私が期待していたものとは違っていた。「気の利いた」だと感じのよい言い回しは紹介されないのかもしれないな。

以前に読んだ発達障害系の本の方がよっぽど参考になったから、そっち方面で探そうかな。

想定されるシーンがそんなことある?という感じでいろんなタイプの人間と付き合いがある人は大変だなと思ってしまった。(「結婚をせまられて時間稼ぎしたいとき」とか)ウソをついてごまかす人より率直にコミュニケーションできる方がいいと思うけど……。

後ろの方のページにあった社会人のメールに使えそうな言い回しはさすがに仕事で常用しているだけあって、正しい(であろう)振る舞いができていることが確認できたのはよかった。