同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックを読んだ

 

 

kindle unlimited にあったから読んだ

きっかけがないだけでつまずいている人には効果がありそうだけど、素直さとか謙虚さとかがなくて、話を聞く姿勢があることが前提で、それができてないと入ってこないそう。

「頭脳のOS」をバージョンアップする「10のマジックワード

  1. 原因分析力「なぜだろう?」
  2. 自己表現力「どう思う?」
  3. 問題解決力「どうしたらいい?」
  4. 抽象化思考力「要するに?」
  5. 具体化思考力「たとえば、どういうこと?」
  6. 積極思考力「楽しむには?」
  7. 目的意識力「何のため?」
  8. 原点回帰力「そもそも、どういうこと?」
  9. 仮説構築力「もし〜どうする(どうなる)?」
  10. 問題意識力「本当だろうか?」