知的戦闘力を高める 独学の技法 を読んだ

 

知的戦闘力を高める 独学の技法

知的戦闘力を高める 独学の技法

 

 audiobookで聞いた。

著者の教養がすごそうで圧倒された。

仕事に必要な勉強だけでもまだやらないといけないことがたくさんあるのに、この本で紹介されているような教養まで含めると、時間が足りないなと思った。音楽と詩が入っているのは珍しいと思ったけれど、「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」にも音楽が入っているので音楽は教養に必要という感じなんだろうな。どう活かしたらよいかイメージがわかないけれど。教養人の会話には普通にでてくるのかも??

勉強法だったら「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」は、脳科学の紹介もあって参考になった。

 

あまり欲がないので、焦りが生まれたのは読んでよかったかな。片付けにぐずぐず時間を使っていたら片付けで一生が終わってしまう。モノは増やさないようにしないと。