2010-07-20

朝から暑くて、会社についたら汗だくだった。ぎりぎりじゃなければ、もう少しスピードを落として自転車こいでもいいかなと思うんだけど。
お昼にワンセグ趣味悠々をみた。ブログ講座をやっているのでみていたのだけど、今回はデジカメで写真を撮る回で、半押しとかマクロとかをやって、プリントアウトして眺めたら終わってしまった。アップロードするのは次回かな。このくらいのペースじゃないとついてこられないんだなと勉強にもなった。小学校低学年の子にパソコンの使い方を教えたりしてたことがあるけど、それ以上に時間をかけないといけなそう。
会社をでたのは21時過ぎていた。

今日の読書

第5回と第6回のLesson17まで読んだ。課題のところまで。ハフマン符号ってなんかの本にでてきたけど、なんだったけなと思った。
…と思ったけど、日記を検索したらでてきた。さすがにおもしろいと思ったから覚えてたんだなー。

お風呂読書は「プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識」。第8章まで読み終わりました。データの圧縮の話がおもしろかった。ランレンスグ法やハフマン法の紹介がありました。ハフマン法は、頻出頻度が高い文字には、少ないビット数の符号を割り当てるという発想がすばらしいです。

ごはん日記

  • 朝は、おにぎり。
  • お昼は、冷やし中華+煮玉子、スープ。スイカ
    • 冷やし中華もおいしかったけど、スイカがものすごくおいしかった。家で何回かスイカを食べているけれど、今年一番おいしかった。甘いけれど、シャキッとしていた。
  • 夜はカレー。納豆。とうもろこし。