DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを読んだ

 

 死ぬときにお金がゼロになるように生きましょうという話。

死ぬときにお金があっても使えないので。

10代か20代の頃に読んでおきたかった。

 

若い頃から欲があまりなくて、活発に動いてないのだから、老後になってからいきなり元気な人になる気がしないので、老後のためにお金を持ってたって使い道がなさそう。

 

でも、何かやりたいことあるかな。

大学生のときに自転車でキャンプしながらツーリングして日本のあちこちを旅したのはよい体験だった。富士山にも自転車で5合目まで行ってそのまま登山してご来光をみたのはよかった。

長時間やらないようにしていたゲームタイトルは老後でもできそうな気がする。映画もベッドで観られそうだけど感性が変わってしまって面白くなくなってしまうかもしれない。

やったことがなくてやってみたいことは新幹線で北陸にいきたい、屋久島いきたい、花鳥園に行きたい、楽器をやってみたい、パラグライダーと気球に乗ってみたい、ラフティング、海に潜って魚みるやつくらいかな。体を動かす系ははそろそろやっておかないといけなそう。