2009-03-02

朝は、7時半に目覚めたのだけど、まだ早いと思って布団に戻って、寝ようとしたけれど、なかなか寝付けなくて、8:10のtさんの目覚ましがなった後にようやく眠れた。9:10頃起こしてもらった。
昨日、雨が降ると聞いていたのだけど、晴れていたのでよかった。9時過ぎていても、日が入るようになってきたなぁと思った。
20時過ぎに会社を出て、大井町方面へ。大井町のアトレにあるロフトへいってほぼ日手帳を買ってきました。ブルードットがほしかったけど、なかったので水色にしてみた。メモ帳代わりに使ってみよう。携帯の充電が切れてしまったので、公衆電話からかけないと・・・と思っていたら、tさんがロフトにすでにきていてびっくりした。であえてよかった。アトレのレストラン街でご飯食べて帰ってきました。

今日の読書

お風呂で読む予定の本。

相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

昨日は半分くらい読んだけれど、若い頃の苦労話が書かれていて、おもしろかった。「相手に伝える方法」よりも体験談の方が多いけれど、なかなかおもしろいからいいかって思った。
小学生か中学生くらいの頃、18時のニュースをみてたんだけど、「池上さんは他の人と違うなあぁ、今日はなんの話をするんだろう?」と、わざわざチャンネルを変えて待っていて、出番を楽しみにしていたことを思い出しました。

ごはん日記

  • 朝は、バナナ。
  • お昼は、肉味噌、パスタサラダ、にんじん、カボチャ、ごはん。
  • 夜は、たらこと大葉と湯葉のパスタ。