2008-08-18

朝の電車で本を読んでいたら、眠くなったので寝てきました。
19時過ぎに上がりしました。先々週から2週間、人手不足でひとりでやる仕事が多かったので、つかれがたまっています。風邪気味だし、肩もこり気味なので、はやく寝よう。
駅から家まで帰る途中、子猫をみかけたので、なごみました。美猫でかわいい。まだ3回くらいしかみかけていないのだけど、ちょっと成長していました。

今日の読書

  • 電車読書は、電車の運転。なかなか読み終わらないなぁ。架線の話のところを読んだ。パンタグラフと架線が接している部分は摩耗する。パンタグラフの方を弱くしていて、摩耗したらパンタグラフの摺板を取り替える。細かいところまで書かれているので、おもしろい。
  • お風呂読書は、「嘘を見破る質問力」。ちょっと内容が軽いのが気になるけれど、疲れている時にはちょうどよいかなぁ。弁護士の方が書いた本だし、他の著書がおもしろかったので、反対尋問のテクニックが書かれているのを期待していたのだけど、「嘘をつくときは目が泳ぐ」とかそういう内容の比率が多い。

ごはん日記

  • 朝は、明太フランス。コーヒー。
  • お昼は、スーパーのお総菜、ごはん、明太子、おみそ汁。ちゃんとした明太子は赤くない!あれならおいしいなぁ。たらこより好きだわ。
  • 夜は、王家菜館で。中華丼、レバニラ炒め、棒餃子、ワンタンスープ、杏仁豆腐。