リボンツアー2日目@さいたまスーパーアリーナ

行ってきました。とりあえず、なぐりがきの感想を書いておきます。感想はどちらかというと否定的です。超たのしかった!サイコー!!って方は見ない方がいいと思います。

更新されてました↓

ゆずツアーブログ「総動員DEいきまっしょい!!」 : さいたま2日目。
<追記1/23>
うーん、変わったのは自分なのかもしれないって思いました。第三者目線で見てしまう自分がいました。
<以下、ネタバレ含みますのでご注意を!>

セットは最近のツアー(ユズモラス、すみれ、夢の地図あたり)よりはシンプルな感じでした。
ニンジンから始まって、リアルからじゃないんだぁって思った。悠仁がかっこよくて、1曲目はほとんどにやけてました。
桜木町はすきな曲なのに、マイクが音割れしていて、うるさくて耳をふさぎたくなりました。すきな曲なのにですよ?前のライブで聴いたときは、観覧車のセットがあって、歌詞とメロディーがせつなくてすごく感動したから、イントロがきこえてきたとき期待したのになぁ。
もうすぐ30歳の岩沢さんのコンビニの店員さんがおもしろかった。ホント、ああいう感じですよね。もうすぐ30歳なんて思ってなかったけど、もうすぐ30歳の仲間にされちゃってちょっぴりショック!でした。昔の彼女役が南ちゃんでびっくり。おもしろかった。サビのところの拍手が自分のイメージとちがいました。「変わっていったり(パンパン)、変わらなかったり(パンパン)」だと思ってたのになぁ。ひとりでやってましたw
リアルはライブで聴いたらいい感じでした。
少年のYUZUってやるところでスクリーンに出てきたスキージャンプしているゆずマンがおもしろかった。ちょっとパクリ入ってるし。チェリートレインでもトーマスのような汽車でしたね。
どうしても青とか青春の日々のこぶしを振りかざすやつが、宗教っぽいって感じちゃって気が進まないんだよな。なんでだろ。モーニング娘。なら普通に会場がひとつになって楽しいって思えるんだけど。この違いはなんなんでしょう?
リボンツアーに行って、これからもゆずのライブに行くかは微妙だなぁと思いました。まぁ、この次のやつか、追加公演に行ってみて決めるだろうけど。サクラサクツアーからずっと見てきたけど、こんな気分になったのは初めて。行く前から実は今回はあまりよくないかもしれないって不安だったのだけど、案の定そうなってしまい、ずっと応援してきたのに自分でも残念です。行くのはやめないにしても、一般席でなくて、親子席でまったりみたいなぁって思った。おこさまいないから、チケット取れないけど。
ゆずのライブを見てそれぞれが熱中しているのは構わないのだけど、みんなでこうしようよとか勝手に盛り上がられるのがいやなのかもしれない。ゆずヲタのオフ会ならそれでいいと思うのですが・・・。贈る詩は以前にも歌ったことあるし、ゆずの歌だからいいけど、ハッピーバースデイはちょっとやりすぎだと思う。昨日すでにやったみたいだから、今日はやらないと思っていたのに。アンコールなのに、岩沢さんの立場は??って思いました。