ゆずのね@横浜アリーナ(27日)

お足元の悪い中、雨にも負けず、風にも負けず行って参りました。
セットリストはmixiのゆずコミュから拝借しました。

1.雨と泪
2.贈る詩
3.連呼
4.遊園地
5.ところで
6.春風

7.なにもない(オールナイトニッポンリクエスト)

8.アゲイン2
9.旅立ちのナンバー
10.ぼくの漫画の主人公
11.月影
12.いつか
13.今夜君を迎えに行くよ

14.ダンスメドレー
・言えずのアイ・ライク・ユー
・未練歌
・シュミのハバ
・GO★GO!!サウナ
・言えずのアイ・ライク・ユー

15.少年
16.1
17.夢の地図
18.夏色
19.栄光の架橋

〈アンコール〉
20.境界線
21.リアル
22.空模様

  • 席は悠仁側で、ANNゆずのねをやる席のちょうど横あたりという位置でした。17列だったので、ゆずの表情も肉眼でわかるというくらいの距離でした。今まででゆずに近い席ナンバー3には入りそうです。
  • 音響がよくなかったです・・・。ステージに近くて、かつ、横の席だから仕方ないのかな。前回のリボンツアーでも、時々耳をふさぎたくなるような音響でした。真後ろにいた女子の金切り声もちょっと・・・。反射的に耳を押さえてしまいました。そのくらいひどかった。なんであんな奇声を発することができるんだろう。
  • 始まった頃、岩沢さんの声があまり伸びていなかったから、声の調子がわるいのかなと心配だったけれど、大丈夫そうでした。
  • 真ん中のステージで2人だけでやった古い曲は改めていいなーと思った。
  • 春風はリリース後、ライブで初めて聴きました。いい感じでした。CD化される前に、一度ライブで聴いたことがあるような気がするのだけど、いつのライブだったのかな?やはり記録しておかないとダメですね。というわけで、今回はセットリストを載せておきました。
  • ダンスコーナーの最後、ピンク色のタコになるところは、フラガールのパクリなんだから、「教えてくんちぇー」って言って欲しかったな!「教えて下さい」って普通に言ってました。
  • 「1」の指さしは、どうも教祖に見えてしまいます。ちょっと苦手です。
  • ANNゆずのねの最後のリクエスト曲は「なにもない」。お便りの主の方も28歳だったのだけど、「なにもない」がラジオから流れてきて・・・という内容でした。わたしも18歳で大学受験の頃、受験勉強をしながら聴いていたミュージック・スクエアから流れてきた「なにもない」でゆずを知り、ゆずがすきになりました。なので「なにもない」は思い出の曲です。あれからもう10年も経つんですねー。
  • 「名前の由来は聞かないで」の意味がやっとわかりました。おばかです。「ゆず」の由来を聞かないでっていう意味だったんですね。わたしはてっきり、「ゆずのね」の由来を聞かないでーだと思っていました。
  • ANNゆずのねの席を移動するときに流れたCMがおもしろかった。スイート・テン・ダイヤモンドのパロディでした。ダイヤはジュエルリングのように大きかった。
  • パワーチャージの時、タオルを持っていなかったので、疎外感がありました。使うならきちんとアナウンスしてくださいなー。ゆず仲間がいなくて、情報収集していない自分もわるいんだけどさ。次回からは、タオル買うか持って行くかしようっと。
  • ビデオレターの中田市長がすばらしかったです。市報などで文章を読むことはあるけれど、しゃべっている姿を見たことがなかったもんで。
  • あとで知ったこと。5公演はそれぞれセットリストが違っていて、ゲストも違っていたこと。18日はユーミン。25日は松任谷正隆。28日のラッキィ池田葉加瀬太郎。うわーいいな。27日のゲストの中西さん(ピアノ)は有名な方なんだろうけれど、自分が知らなかったもんで、あまりありがたみがなかったです・・・。呼人さんとの「星がきれい」はかなりうらやましい。この曲すきなので、一番聴きたかったです。もうゆずのライブでやることはないんじゃないかな?と思うと、あーあーあー、うらやましい。23日の黒ゆず(忌野清志郎三宅伸治)のサヨナラバスは、アレンジがオリジナルと全然違っていたみたいなので、これも聴きたかったです。そういう意味では27日はサプライズはなかったんじゃないかな。
  • あとで知ったことパート2。総動員でいきまっしょい!があったので知らなかった。もう終わっちゃったけど、これから読んでみます。ゆず10周年記念ライブ「総動員 DE いきまっしょい!!ゆずのねHEN」
  • 同行人のtちゃんは、呼人さんのルックスを知らなかったそうです。「イケメン、かっこいい」と目がハートマークになっていました。