2008-12-20

新居に行って、NTTの立ち会いをしてきました。ついでに採寸してきた。途中でいきない大家さんらしき人が、ピンポンも押さずに玄関を開けてきたからびっくりした。上の階に住んでいるし、共用部分はぬいぐるみとかツリーとか置いてあるし、自分の家という感覚なんだろうな。宅配ボックスがないので、仲良くなって荷物を預かってくれるようになると助かるけど、それ以外におせっかいをされるとやっかいだなぁ。自転車の止め方が悪いとか、ゴミ捨てのマナーが悪いとかいちいち注意されたりしたらめんどくさい。
戸越銀座の商店街のお店にいくつか入ってみたけれど、なかなかおもしろそうだと思った。
夕方からは、新婚で10月にベビーが誕生したお宅にお邪魔をしてきました。新築一戸建てで、リビングが広くて、ダイニングテーブルがあって、ソファーがあって、大きいテレビがあって、ドラム式洗濯機があった。幸せな家庭という感じでした。クエ鍋をごちそうになった。クエは白身の魚。体長は1メートル以上、体重40キロという大きな魚で、見た目はタラみたいな感じなんだけど、弾力があってコクがあった。最後に雑炊にしたらいいだしがでていておいしかった。
赤ちゃんをだっこさせてもらった。tさんは赤ちゃんをだっこするのは初めてとのことで、おっかなびっくりでした。