赤ちゃん・ふらっと

大井町イトーヨーカドーに赤ちゃん休憩室があったので行ってみたら、広かった。おむつ替えができるベビーベッド5台くらいとスケール、身長計、給湯、手洗い場、授乳室があったので大井町にお出かけしたときは安心。
「赤ちゃん・ふらっと」というステッカーが貼ってあったので帰ってから調べてみた。

「赤ちゃん・ふらっと」は、小さなお子様を連れた方が安心してお出かけできるよう整備された、授乳やおむつ替え等ができるスペースの愛称です。
 都では、公園や児童館などの公共施設、その他小さなお子様を連れて出かける身近な地域に平成23年度までに1000か所整備することを目標としています。

保育園もこれの認定を受けているのだけど、お店みたいに気軽に授乳させてくれるのかなー。不審者は入れないようにしていると思うんだけど、赤ちゃんふらっと使わせてと乳飲み子連れてきたらまぁいいだろってことなのかしら。実は形式だけで実際に行ったら、本当は迷惑だったりして・・・。あとは、図書館も認定されているみたいなんだけど、図書館なのに赤ちゃん連れて行って、泣いちゃってもいいのかな。近いから散歩がてら偵察に行ってみよう。