食後のしゃっくりのこと

食後にほぼ毎回しゃっくりがでます。連続ではなくて1・2回。知人・友人に聞いてみると「出ない」とのこと。やっぱりおかしいのかなぁ。というか意識したのは最近なのですが、ほぼ毎回しゃっくりがでます。ちょっとはずかしい。食事中に水分をあまり取らないからでるかもしれないと推測して、飲み物を飲みながら食事をしたのだけど、あっさり出ました。他にいい対策ないかなぁ。

「毎回しゃっくり」でぐぐってみた。

たまごママネット/育児相談室
しゃっくりが出た時の対処方法を教えて下さい。
生後7日めです。ミルクを飲んだ後、毎回しゃっくりをしますが授乳中、冷えてしまっているためにしゃっくりが出るのでしょうか?
*************
回答  たまごママネット医師団
しゃっくりは元気な赤ちゃんによく見られます。赤ちゃんになぜしゃっくりが多いのかはっきりしたことはわかっていませんが、3ヶ月ぐらいになると少なくなってきますから、体の機能の未熟性によるものだと考えられます。

体の機能が未熟なのか・・・。