初めての予防接種

  • 「オムツだけになってください」と言われて、30分間裸のまま
  • 診察室には先に年配の方が入っていて30分なにやらもめている
  • 受付の人も6-7ヶ月健診の受診可能期間についてもめていた。(決まりごとなんだから、何か参照すればよいだけで、話して解決する問題じゃないと思うんだけど・・・。)
  • 予防接種の予約しかしてないのに、体重を量られる
  • 続いて、首すわりのチェックとモロー反射をさせられる
    • 2か月だからまだしっかり首すわってないのに無理に腕をひっぱってお座りさせられて首がかっくんってなってた。2回もされた
  • オムツはずされておちんちんのチェックされた
    • 看護師に「うちの先生は包茎だとむきますがどうしますか?」ときかれたので、断った。(これは事前に1か月健診で確認していて、まだたいていの赤ちゃんは癒着しているから無理にやらなくてよいよ、と言われていたので判断できたけど、知識がなかったら「お願いします」と言ってしまうところだったから危なかった。)
      • ネットで調べると、きかれずに勝手にむかれて血がでて化膿してしまったという子もいるみたい。かわいそう。(これも事前に調べてて知ってたからよかったものの・・・)
    • 少しでもトラブルがあったら何かされてたかもだからおそろしい
  • 舌が白かったから綿棒で薬ぬられた。
    • 塗り終わった綿棒をわたしに舐めさせた。味見が必要なら新しい綿棒でくれればいいのに、赤ちゃんから私には感染しないのかね・・・。
  • ロタリックスも赤ちゃんにあげる前にわたしになめさせた。1滴だけど赤ちゃんにあげなくてよいのか・・・。
  • 授乳回数は10回と答えたら、そんなにあげたら糖尿病になると言われた。
    • きいたことないんですけど・・・。
  • 授乳するときみたいにだっこしてみて言われてやってみたら、ヘタだと言われ。。

1つ目の病院で全部やるつもりだったけど、なんか赤ちゃんの扱い方が雑だし、肝心の予防接種のスケジュールについての説明はないし、身の危険を感じたので注射は打たずにごまかして帰った。
あとから考えてみると、勝手に1か月健診の内容をされてたような気がする。予約するときに初診の方は時間がかかるから平日じゃないとって言われたけど、時間がかかるってそういうことだったのか。
2つ目の病院で注射をやってもらった。30代の先生で、予防接種のスケジュールや優先順位なども含めてアドバイスしてくれていい感じだった。歩いて行けるところにあるし、ここをかかりつけにしようかなと思う。
これまでの経験だと年寄りはダメだな。いい先生に当たったことがない。

メモ

下記の3つを同時接種した。次回は1ヶ月後。

  • ロタリックス
  • Hib
  • 肺炎球菌