2008-01-15

母から本が欲しいから注文してと依頼がありました。前々回に実家に帰ったときに、新聞を見ながら「この本を読んでみたい」と言っていたので、その場でAmazonで注文してあげたことがあって、翌日には届いたので便利な世の中になったなぁと感心していました。母は、パソコンは使えるようになりたいという願望はあるけど、使ってみよう!という決心はまだしてくれていません。実家に帰るときにノートパソコンを持参して使うようにしむけるのだけど、テレビの方に注意が行ってしまいます。テレビの力、おそるべしです。でも、多少興味があることなら、わたしが操作すれば閲覧はできるようです。一緒に閲覧しているときに、google adsenseで表示されている広告を指さして「あー、まって!これが見たいんだけど」と言われたときは、広告を見る人って実はいるんだなと思いました。自分は広告は見慣れていて、自然とスルーしているため、広告があることさえも気がついてなかったので、ちょっとした驚きでした。
お風呂読書は「決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール」。ちょうど今、簿記の勉強をしているので、ためになります。決算書がわかってくると、仕訳は丸暗記しなくてもよくなってくるので一石二鳥です。他の決算書の本も読んでみようっと。

ごはん日記

  • お昼は、昨日の残り物とパン。カフェラテ。
  • 夜は、鶏ムネ肉のソテー、焼きほっけ、ごはん、おみそ汁。

今日の気づき。

  • 筋肉痛で起きるとき起き上がれなくて、そのまま寝過ごしてしまった。→自分専用の目覚ましを用意しよう。わたしは眠りが深いので、ちょっと鳴ったくらいでは目覚めないのだけど、tさんはすぐに目覚めて瞬時に止めてしまうので、目覚ましに気がつかないことが多い。)