2008-01-14

朝7時半過ぎに起きてパンを仕込みました。全粒粉の食パンにしました。全粒粉:強力粉=2:1にしたら、少し固めのパンになりました。強力粉だけの食パンよりふくらんでなかった。次回は、全粒粉:強力粉=1:2にしてみよう。
お昼過ぎからバドミントンと卓球をしてきました。初めて地区センターを利用してみたけれど、図書も借りられるみたいだし、たまに遊びに行ってもよいかも。体育館を利用している小・中学生が運動靴を履かないで靴下で運動しているのが気になりました。靴下は滑るから危ないし、機能的にもよくない。十人くらいいてその全員が運動靴を履いてなかった。子どもだけでいいから、受付の時に運動靴を持ってきたかチェックすればよいのに。システムにしてしまえば、解決できるはずなのに、どうしてやらないのかな。気がついてないのか。大きな事故が起きてからでないと、取り組まないんだろうな。
お風呂読書は「スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)」と、「Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 02月号 [雑誌]」(写真と間取り図を眺めただけ)。Casaには、「暑い寒い家は気合いで乗り切れ」とか書いてあっておもしろかった。自分は見た目のデザインより、機能や住み心地重視だな。

ごはん日記

  • 朝は、おみそ汁、おもち1コ。食後にカフェラテ。
  • お昼は、16時頃。全粒粉のパン、ほうれん草とベーコンのスクランブルエッグ。カマンベールチーズ。焼き芋(スーパーで1本200円くらい。これが意外とおいしい。焼き芋用に品種改良したイモと書いてった)、ウィルキンソンジンジャーエール(スポーツの後は格段においしかった)。
  • 夜は、22時頃。筋肉痛なので、タンパク質メニュー。鶏ムネ肉のソテー、豆腐、納豆。梅酒のお湯割り。

今日の気づき。

  • 洗濯物をたたむのがおっくう。丁寧にたたむのをやめた。しわにならない程度にささっとたたんでみたら、時間も短縮されて少しは楽になった。DUOをながら学習。
  • 今日から手帳を使ってみた。勉強の予定や投資の時間の予定を入れてみた。達成率は、60%(3/5)。運動してきて、夕方に帰宅後、だらだら過ごしてしまったのがよくなかった。→手帳を暇なときに眺めることで今やることを確認することができる。