2007-12-01

お昼は横浜へ。今月にある友人の結婚式の余興の打ち合わせ。上大岡に戻ってきて、古本屋さんに寄って帰ってきました。
お風呂読書は「プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識」。第11章まで読み終わりました。第10章は、アセンブラ言語とC言語を行ったり来たりしてコードを比較するという話だったので、きつかったです。第11章は、ハードウエアの制御。IRQ(割り込み要求)の話とか。割り込みコントローラはソフトではなくて、ICとあったのだけど、ICで制御するというのは感覚的にわかってないです。マイコンも知らないしな。うちにある「CPUの創りかた」という本を読んでみれば?とtさんにすすめられたけれど、Rubyのプログラミングからどんどん脱線していくような気がします。

ごはん日記

  • お昼は、パルテノペで。パスタとピッツァは3人でシェアして食べました。マルゲリータ、ソーセージのピッツァ、茸のクリームパスタ、前菜、デザート、コーヒー。
  • 夜は、ブリの照り焼き、鳥はむの炒め物、ごはん、おみそ汁。

CPUの創りかた
CPUの創りかた
posted with amazlet on 07.12.02
渡波
毎日コミュニケーションズ (2003/10/01)
売り上げランキング: 2500