2007-07-05

  • 朝は、スープとごはん。
  • お昼は、カフェラテとガトーショコラ。
  • 夜は、豚肉の生姜焼き(付け合わせは、しめじとオクラ)とキュウリの浅漬けとおみそ汁(豆腐・しめじ・ワカメ)。豚肉の生姜焼きには大葉を加えてみたけど、夏っぽい感じがしておいしかった。好きな薬味は大葉、好きな油はごま油、好きなスパイスは挽きたての粗挽きコショウです。
  • お風呂上がりにスイカ1/4玉。


ベランダで育てているヒマワリが、くてっとしていたので、どうしたものかと思って葉の裏を見てみたらまたハダニがいました。ローズマリーもペパーミントもやつらにやられました。もう殺虫剤のお世話になることに決めました。黒豆も虫害でダメになってしまったのだけど、無農薬栽培って大変なんだろうなぁ。
塩漬け鶏肉(ムネ)を仕込みました。2枚あるので、1枚は鳥はむにしようかな。鳥はむはcanoneさんに教えてもらって作ったことがあるけど、あれももう3年くらい前になるのか。懐かしい!前回は炊飯器で作ったけど、今は炊飯器がうちにないから茹でようかな。
お風呂読書は、「オニババ化する女たち」。4章まではまあまあよかったのだけど、5章からはそうは言っても・・・とツッコミながら読むところがたくさんありました。お風呂上がりにも読んで読み終わりました。