こんな店二度と来るか!/半径100mは治外法権

マクドナルドでバリューセットを注文しようとしたら、どのバーガーを選んでも「ただいま品切れです」と言われて、「じゃあなんでもいいからあるやつを」と言ったら「もう何もない」と言われたので、さすがのわたしもむっときました。一緒にいた友人はとなりのレジでさっさともらってたし、なにもないわけがない。品切れしているのではなく、店員さんが外国人で日本語が全然通じない感じだった。店長っぽい人がたまたま通ったので、経緯をうだうだ説明していたら、他の店員がわらわらと20人程集まって来て囲まれてしまった。その日本語が通じない(女子)店員は涙ぐんでるし、そこまでいうことないじゃないかと、他の店員がフォローしてた。「なんなんだこの店は、二度と来ない」と思いながら店をあとにした。
お店を出ると半径100mくらいは日本じゃなく、治外法権だったのでなにが起こるとやばいので早足で歩いていった。アメリカ人っぽい子どもがすれ違うときにニヤニヤしていたので、おかしいと思ったのだけど、案の定追いかけて来てスカートをめくられた。もういやだー、と思いながらさらに急いで、その半径100mからでようとした。途中でアニ*1を見かけた。法政大学ラグビー部(あるのかどうかわからないけど)がラグビーをしていたので、よけながら歩いた。マラソン大会もしていて、ゴールテープが用意されていたので、それもよけて歩いた。あと少しでここから出られるというところで目が覚めた。

感想など

夢日記書くの久しぶり。かなり鮮明に覚えてました。あとマクドナルドでは、うさんに会いました。

*1:実兄じゃないです。友人のニックネーム