読んだ本

Amazon.co.jp: 本: ひねくれた人に振り回されない88の方法―誠実で親切な人ほど傷つけられて悩む「ひねくれた人に振り回されない88の方法―誠実で親切な人ほど傷つけられて悩む」//岩月謙司
昨日の夜1時間半くらいで読了。レビューは気が向いたら、あとで書くかもしれません。
ひねくれた人に振り回されない方法が88書いてあるわけでなく、ひねくれた人の事例が88載っているって感じでした。「ひねくれた人」についての記述の中には自分にもあてはまっているものもあり、*1どうにか自分を変えていきたいなぁと思いました。これまでの恋愛を振り返ってみると、わたしのことを熱烈に好きだと言ってくれて無償の愛にあふれている人の誘いは断り、わたしのことを悲しませるようなことをする人と付き合うことの方が多かったような気がしました。

*1:というか自分がひねくれているからこの本を読もうと思ったんだけど