5/11の日記。

  • 雨戸が不評なので開けておいてみた。朝明るくて少しさわやかな気分でお目覚め。朝が苦手なので起動が遅いのは変わらなかったのだけど。もしかすると続けたら体調がよくなるのかもしれない?
  • 久しぶりに暖かい。外は暑いみたいだけど、オフィスは日陰なので少し寒いくらい。
  • お昼はカレイの黒酢なんちゃら。お昼から戻ると職場の電話機にセブンのキャンペーンシールが貼ってあった。誰にも何もいってないのに。
  • これまでDonutPを使っていたのだけど、Sleipnirを試しに使ってみることに。
  • アボカドを育てていたら、グリーンボールも育てたくなってきた。園芸が趣味の人なんて同年代にそうそういないです。小さい頃から家の前の花壇に花を植えたりしてたなー。そういえば、小学校高学年の時に自由学習ノートというものがあったのだけど、(なんでもいいから自分の好きなものについてとことん調べたりして書いていきなさいっていうもの)ヤンキーっぽい子はバイクの絵を書いたりしていたけど、自分は園芸について書いていたなー。今考えれば変わった小学生だな。この植物は乾燥に弱いだとか、増やし方は挿し木だとかを延々と書いていたような気がする。今思い返してみると、先生達もただやらせていただけで、コメントもなかったし、やらせたという実績だけが必要だったのかもな。子どもたちが書いてきたノートをもっと活用することができたと思うのに勿体ない。義務教育なのだから、本来は意味のないものはひとつもやらせてはいけないのであって、なにか活動をさせる場合にはその意味や意義を考えてからやらせるべきだと思うのだけど、自分が受けてきた教育ではそういうことが全然考えられてなかったのが本当に残念。(あー、園芸から話がかなり飛躍した。)