2005/01/19

  • 午前中はシステム設計・開発についての基礎知識について勉強をしていました。初級シスアドを受験するときに無理矢理覚えた知識がつながりました。教育学部ののほほんとした学生にはあまりにも無謀だったなぁ。全然イメージできなかったし。学生の頃もっといろんなことを勉強しておけばよかったなぁといつも思います。もう遅いからといって何もやらないより、今から少しずつでもやっていけばいいんだ!と自分に言い聞かせています。数年後、数十年後には今の自分より成長していると思います。新しいことを習得するのにじっくり取り組む時間が限られているので、あれもこれもというわけにはいかないのですが、優先順位をつけてぼちぼちやっています。つぶしのきく人になりたいです。
  • ビタミンCは健康にもよい効果がでているような気がします。プラシーボ効果かもしれないけど、たとえプラシーボだとしても実際に体の調子がよいからそれでいいかなと思っています。
  • お昼は豚肉とニラの炒めものと温泉卵の丼*1のSとおみそ汁とクリーム杏仁。クリーム杏仁は生クリームで作った杏仁豆腐のようなものでした。結構気に入りました。でも、100円なんだよなー。50円だったらいいのに。カップに入った100円のプリンやヨーグルトは普通に買うのに、食堂だと100円は高いと思ってしまうのはなぜでしょう。
  • T9(参考:T9テキストインプット)にも慣れました。慣れてきたら断然使い易いです。「かわいく」を入力したかったのだけど、候補に「けんえき」とか「けんあく」とか「かんおけ」が出ていました。そういったおもしろさもあって気に入っています。

*1:パワー丼