2009-03-15

自転車で代官山へ。JIN's でメガネを見て、お昼ごはんを Braceria La Fame 代官山 (イタリアン)で食べてきました。お昼ご飯は、中目黒のイル・ルポーネで食べようかと思っていたのだけど、予約でいっぱいで入れませんでした。あとでネットで調べたら禁煙席はないみたいなので、煙害にあわないと確証できる時しかいけないかも。(お店を貸し切るとか)小さなお店でイタリアンやっていて禁煙じゃないとは・・・。完全分煙もしくは全席禁煙じゃないからお店に行かない人と、全席禁煙だからお店に行くのをやめる人ってどのくらいいるのだろう?仕事中だって席立ったりするし、同席していてもお手洗いに席立ったりするのだから、別に退席させて、外で吸わせればよいと思うのだけど。
帰りは恵比寿経由で、無印に寄ってから帰ってきました。
武蔵小山商店街でミニ観葉植物買ってきた。アジアンタムオリヅルラン。定番の観葉植物だけど、うちは日当たりがわるいので、日陰でも大丈夫なやつにしました。

今日の読書

コドモダマシ―ほろ苦教育劇場

コドモダマシ―ほろ苦教育劇場

コドモダマシは全部読み終わった。
短編集で、1話ごとにおすすめの本が紹介されているのだけど、数冊おもしろそうだなとおもった本があった。
焚き火大全

焚き火大全

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 創森社
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: 単行本
あまり煙をださずにたき火ができる方法があるらしい。理科の教科書の検定で、「科学でわからないこともある」と書いたら削除されたと書いてあったので、なんか気になった。

お風呂読書は、スピードオブトラスト。

ごはん日記

  • お昼は、イタリアン。パン、ボッリート、クリームパスタ、ケーキ、カフェラテ。カフェラテはおいしいな。(実はいつも家で作っているのはカプチーノだったけど、なんとなくカフェラテと書いていた・・・。)うちでもたまにはエスプレッソをいれようかなと思った。
  • 夜は、シチュー、食パン、にんじん、アスパラガス。