2009-02-15

お昼頃に起きて、武蔵小山のアッシュというお店にいってきました。家庭的なフレンチのお店。ランチは、前菜(キッシュ、サラダ)、スープ、メイン、デザート、パン、コーヒーor紅茶がついていて、1800円。味もよかったし、複数のお客さんがくるときは禁煙になるとのことだったので、すばらしいと思った。近所に気軽に食べられるフレンチのお店がみつかってよかった。

ランチの帰り道に、やなか珈琲店立ち寄ってみました。その場で生豆を焙煎してくれる珈琲屋さんです。武蔵小山ブレンドにしてみた。待っている間にコーヒーを出してくれたのだけど、おいしかった。

セルオブレで食パンを買って帰宅。途中のお花屋さんでかわいい花があったので、お財布を持っていなかったので、指さし行動をしてみたけど、買ってもらえなかった。マーガレット系のお花は、tさんもかわいいと思っているみたいなので、買うことを許可してもらえるだろう。

こじんまりとしたお店にいった後にブログに書くと、お店の人がブログを見たときに「さては、あのときのあの人?」とばれるのではないかということをひそかに気にしている。自分が小さいお店をやっていたら、絶対ブログはチェックするもんな。まぁわざとわるいことは書かないからいいか。

今日の読書

頭のいい段取りの技術

頭のいい段取りの技術

お風呂読書。半分くらい読んだ。
朝早く行って仕事をするなら1時間半は早くいかないとはかどらなそう。これまで30分前に行ったことはあるけれど、朝ご飯食べて、メール受信したら、30分くらいたってしまうので。

ごはん日記

  • お昼は、アッシュで。前菜(キッシュ、サラダ)、スープ(白インゲン)、メイン(お魚のポワレ)、デザート(タルト、チョコレートとオレンジ、パンナコッタ)、自家製パン、コーヒー。
  • 夜は、カレー。ピェンローの汁を利用したカレー。tさんがこしらえてくれました。ショウガが入っていて、さっぱりとしたカレーだった。