2008-03-06

岡村町ムラムラ探索記の記事をupしました。2/25に岡村町を散策してきた時のものです。今度は岡村天満宮にも行ってこよう。(まだ一度も行ったことがないので。近くまで行ったことがあるけれど、どこから入るかよくわからなかった。)
tさんの帰りが遅かったので、「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)」を読んでいました。文章が簡潔で読みやすかった。
お風呂読書は、「理科系の作文技術 (中公新書 (624))」。出版年を見たら、30年も前の本でした。大学1年生の頃に先生にすすめられて読んでみたものの、途中で挫折したのを思い出しました。読み物としては良書だけど、文章は硬派です。今、全く同じ情報を伝えるための本がでるとしたら、もう少し柔らかくなるんじゃないかな。

ごはん日記

  • 朝は、焼き芋とカフェラテ。(ドリップコーヒー+フォームミルクの場合は、なんて呼べばよいのだろう?コーヒー+ミルクはカフェオレだけど、ただのミルクじゃないし・・・。)
  • お昼は、ピスタチオとか。
  • 夜は、野菜の卵とじ(ほうれん草、キャベツ、にんじん)、トマト煮込み、ごはん、おみそ汁。食後にブルーヘブンの焼き菓子とデカフェコーヒー。